11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)



【水槽メンテ&ワーム床材メンテ】

今日は暇なので全水槽メンテとワームの床材交換をしました。水槽メンテについては散々書いてきたので今回は
床材のメンテを記事にします


RIMG0952.jpg
えさや大黒堂から届いて6日経過しました。本来は7~10日で床材を入れ替えるのですが今回は見た目的に粒子が細かくなっていたのでメンテしました

RIMG0953.jpg



以前は床材換えに1時間要してましたが最近は慣れて30分程度で終わります


RIMG0954.jpg
ワームをバケツにあげて床材を廃棄します。
バケツの中はおぞましい光景なので敢えて見難くしてます(笑)


RIMG0955.jpg
もちろん新品の【秘伝の床】を使用します

RIMG0956.jpg
フカフカの新しい床材でワームも嬉しそうに勢い良く潜っていきます(単に早く隠れたいだけw)


RIMG0957.jpg
新品ですので粉末でなくチップ状です床材交換の日はワームを篩いに掛けるのでストレスでエサを食べませんから早朝(店内無点灯時)に給餌を済ませてます

きっちり拘ってメンテしてますので皆さん買ってくださいね~ってエビは食べませんけど(笑



ワームの話ついでに私が何で大黒堂のワームを取り扱い始めたのかを書きますね

コスト面で考えると大黒堂からワームを通販で買う際、代引き料金や梱包料や送料含めるとワーム以外に結構乗っかるんです。
関東から福岡なんで時間的な面でも普通便だと中一日掛かります。

同じ境遇の方に喜んで頂けたらと思い始めたワーム販売ですがワームを管理するにもエサ(特殊配合)や床材が掛かります。この際、私の労力とか考えてません、どうせ私も必要な物ですので
売れ残ったワームは売り物にならないのでプレゼントしたりしてますと正直赤字ですから!!(爆)
九州の方だけでも良いので買ってくださ~い(笑)

そんな心の叫びでした


失礼



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




11月23日 特殊2型ワーム入荷


えさや大黒堂『特殊2型ワーム』本日入荷です

今回は少し小さめなので同じグラム数で沢山入ってお得感がありますよ~

前回のロットが少し余っているのでご希望の方にはタダであげます(送料はご負担願います)
メールフォームかネットショップの問い合わせからご連絡ください
希望者が多い場合はリピーターさんを優先させて頂きます。ほんとに余ってても仕方ないので遠慮なくどうぞ


【ワーム管理法】

今回はエビに関しての話は全くありません。しかも長文です(笑)

オークションとネットショップに肉食魚用のエサであるミルワームを掲載してるのですが
質問が多々あり答えるにしても文字制限があったりで不便なのでこちらにまとめておきたいと思いまして記事にしました


当店はアロワナ売ってるわけでもアロワナを飼育されてる方が多い店ではありませんのでえさや大黒堂への発注は10日~2週間に1回です。

その間に床材のメンテナンスや特殊配合飼料の給餌は欠かしておりません
いままでは朝、閉店前の2回給餌でしたが大黒堂さんにアドバイスを頂き閉店前の1回にしました。
これは『ひょっとしたら朝の分は残って床材を痛めるかも』と言われたからです。

また
DSC_2566.jpg
ワーム管理 【三種の神器】
・特殊配合飼料
・高純度アスタキサンチン原体
・アスタキサンチンを溶かし込んだ栄養ドリンク
これを使って『柔らかさを維持』『色揚げ効果を維持』『栄養価を維持』
しております。

以下はこの『』内の項目について1点ずつ書きます。





『柔らかさを維持』


えさや大黒堂から届いたばかりのワームは艶々のプリプリです。
これはワームが固形飼料を食べれるサイズ(幼齢期というらしい)から徹底した床(秘伝の床を使用)管理と特殊配合飼料を与えて育てることで成し得ているもので床材・餌のどちらが変わっても徐々に硬くなっていきます。
2週間以上、『普通の床材』『普通の餌』で管理しているとあからさまに硬くなるのが分かります。

初めに書いたように当店はアロワナ屋ではありませんのでワームがどんどん売れる訳ではありません。結果的に
売れ残ると硬くなる・・・。
その事を大黒堂さんへ相談したところ『大黒堂の管理方法』を徹底してれば大丈夫とのことで教えて頂きその管理法を貫いてます。

それでも2週間に1回は発注できるよう勤めております。





『色揚げ効果を維持』

アロワナの色揚げというと『赤い色素を豊富に摂取させる』と考える方が多いかと思います。
実際、私もそう考えてましたし、そういう餌もたくさん市販されてますね。
しかし、えさや大黒堂の考え方はちょっと違うものでした。
それは
『自然界に近い飼育法が一番色が揚がるとしそれを100とすれば、水槽飼育の時点で減点方式である』
であるならば、その個体の健康維持こそが最良の色揚げではないか
※かなり簡略化して書いてます

まさに目からウロコでした。
実際、大黒堂から送られてきた【高純度アスタキサンチン原体】は赤色をしてます↓
DSC_2567.jpg
カニ・エビから抽出される純度の低いものではなく大元である
ヘマトコッカス藻類から抽出した高純度アスタキサンチンです


この赤色がアロワナの色揚げに直接的・間接的に関係しています。直接的なことは『フラミンゴ 色』で検索されれば詳しく分かります。私は間接的な効能こそがアロワナの粘膜を光り輝くものにしているのではと思ってます。
※紅龍を飼育していないので赤の揚がりに関して言及できないのが本音です。


アスタキサンチンの効能として
・抗酸化力
・鮭は激しい運動に耐えうる体を作っている
もっとたくさんありますが『人間にとっての健康食品』と同じと思って頂くと分かりやすいですね
DSC_2568.jpg
高純度であるため栄養ドリンクに漬け込んでも原体が全て溶け出してしまう事がありません。




『栄養価を維持』

アロワナに必要な栄養を直接投与できればそれに超したことはありませんがそんな事は不可能なので
ワーム自体に餌としてアロワナが必要な栄養を与えそれをアロワナに与えるこれを『ガットローディング』と言います。
実際、ワームはドックフードでも育ちますし鯉や金魚の餌でも育ちます。
しかしそうやって育ったワームが含有する栄養価ってアロワナに必要なもの以外にも危険な物も含まれている事を理解しておく必要があります。
その代表として『リン酸』が上げられますがカルシウムと結合し『リン酸カルシウム』となります。
当然、多く(継続的に)摂取させると体調不良や奇形を招きかねません。

また『柔らかさ』と同意になりますがワームの体積100%のうち実際アロワナが50%しか食べてないなら栄養価は半分ですね。
硬くて噛み砕いてしまい実際は見た目ほど消化してない
アロワナを大きく育てたい方には致命的ではないでしょうか?



最後になりますが。
私もアロワナにハマって間もない初心者です。しかし『売る』以上は説明できなければと思い勉強中であります。
まだ至らぬところが多々あるかとは思いますがその都度勉強させて頂きたいと思っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Stream流【ワーム管理】

アロワナの餌であるワームの管理方法を載せます

まずワームも生き物です。当然エサも食べますし糞もします。栄養価の高いエサを与えれば艶々でプルプルのワームになります

床材の交換も大切です。床材の材料も大切!
粉末状になった床材はワームの糞ですので目立つようなら即交換しましょう。

たかがワーム、されどワームという思いで大切に管理してます。アロワナ飼育してるよりワーム飼育してると
言ったほうが良いくらいシビアに管理してます(笑)
うちの場合、ワームも大事な商材ですし【えさや大黒堂】から任せられたという責任もありますので当然といえば
当然なんですけどね

さて当店ではワームに給餌する際、飼料を単に水でふやかすだけでなく一歩進んで『栄養ドリンク』でふやかします。
DSC_2506.jpg
置き薬の富士薬品が定期的に栄養ドリンクを持ってきてくれるので在庫切れはありませんし栄養価が他の市販の栄養ドリンクの3倍という優れものです!

DSC_2507.jpg
ドボドボっと飼料に掛けふやかします。


DSC_2508.jpg
この飼料も大黒堂謹製の特殊2型ワーム専用の高純度アスタキサンチン原体配合の飼料です。

ここで豆知識
【高純度アスタキサンチン原体】とはなんぞや?
効果や生成法は調べていただけば分かるとして。裏話を。

日本の薬品会社(私の地元、福岡の会社らしいです)がイスラエルの工場で作らせて輸入しているもので
100g 4,500円もします
で!ここから大切!

一般には卸してない。というよりまず買えない・・・。
というのも。

30kg単位のロット売りですから
単純計算で
1,350,000円(大爆)個人では買いませんね
プラス関税や輸入時のトラブル等のリスクも考えればまず個人輸入しようって人いないと思いますw

『そこまで拘るか大黒堂』
正直な私の気持ちです↑



これに比べたら私の栄養ドリンクなんて屁みたいな拘りですね(笑)

話が脱線したので戻します。

この拘りの飼料を朝、夕の2回給餌します
DSC_2510.jpg

うちは楽器の為に湿度40~50パーセントを保つようにしてますがワームにも調度良さそうです
大黒堂から届いて3日くらい経過したら艶々に戻ってます
DSC_2511.jpg
分かりますかね?この艶↑





プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
