11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)



【星の屑】まとめ最終

DSC_2565.jpg

はい!これ見て下さい
右 亜硝酸
左 硝酸塩

な~んも反応無いですね。

これで11日経過してます

で!ここから驚きの真実ですが
一昨日1/6換水しただけ(爆)

換水した理由は『なんとなく』です。別にする必要は感じませんでしたが暇だったのでw

前回【星の屑】を使ったときは
・立ち上げから10日ほど経過していた
・亜硝酸がMAX出ていたので使ってみた
・硝酸塩もMAX出ていた
・星の屑投入するも亜硝酸は安全値になったものの若干出続けた
・硝酸塩は換水頻度や量が足りてないにも関わらず下がっていた


今回【星の屑】を最初から仕込んで立ち上げ
・な~んも出ないまま終わった(爆)

ついでにpHとTDSも計測してみました。
pH 7,0   TDS 95

なにこれ?意味が分からん。数値的には絶好調ですやん!

今回なんとなく分かった事は
『星の屑は最初から使ったほうが効果が出る』
という事

※上記は1500×600×600オーバーフローのアロワナ水槽(アロワナ1匹 ポリプ1匹)での結果です。


ちなみにエビ水槽でも使ってますよ
というより星の屑を小分けする際に手にたくさん付着するのでその手をエビ水槽で洗ってます(笑)

もともとエビ水槽は亜硝酸・硝酸塩ともに出てないので水質の面では効果が分かり難いですが
活性という面では明らかに良くなってます。

今までは1日に1回1~2個の固形飼料の給餌でしたが追いつかないので
朝と帰りに2個ずつ計4個投入するようになってます



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


【星の屑】追跡レポート3

DSC_2547_01.jpg
右 硝酸塩
左 亜硝酸

アロワナ水槽です。

水槽立ち上げ直しから今日で6日目

早ければ亜硝酸出てくる時期です。前回(星の屑未使用立ち上げ)は3日目から真っ赤でしたのでやっぱり
効いてますね

では硝化された硝酸塩はどこに???

ナゾ過ぎる・・・。

サンプルで常連さん6名に少しだけ配布してテストして頂いてますが4名から報告があり
うちと同じ感じだそうです。あと2名は測定キット持ってないので水の見た目や感覚的な意見でしたので
『測定キット買いましょう』と言っておきました(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アロワナ水槽【星の屑】3日経過

星の屑追跡レポート2回目です

本日で3日経過したので亜硝酸だけを測定してみましたがまだ早かったようで反応なしでした
DSC_2520.jpg
一番左が本日の測定結果です。

まぁ、ストちゃんも水槽移動のストレスのせいか餌食いあまり多くないのでそんなにアンモニア出てないんじゃないかと思います1日にワーム15匹程度です。

とりあえず水温を30度まで上げました。

また今週中に
東京ベイ熱帯魚
から何かが届きます楽しみだ~


今週末は日曜も休まず営業しますのでお近くにお越しの際はご来店ください




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

【星の屑】まとめレポート1

アロワナ(ストちゃん)の水槽入れ替えをしました

DSC_2501.jpg



当初ケチって8mm厚のアクリルで製作していただきましたが写真が撮りにくかったので意を決して13mm厚で
再発注
こちらで製作お願いしました。

価格交渉して驚くほど安くしていただきました
大型アクリル水槽の購入をお考えの方は是非一度見積もりだけでも取られてみたらいいですよ

私の水槽は溶剤接着ですが綺麗に接着されており強度とか心配なさそうです。たまに接着面が汚い水槽とかありますが見た目も悪いですが強度が怖い



さて、そんなこんなで濾過槽だけ使いまわしで水槽入れ替えです。
私は作業内容そのものが分かってないのでスーパーマンにお願いしました。最近、週に5日は会ってるような・・・(笑

腕の筋を痛めながらホールソーで穴開けたり(私の採寸間違いのせいでOF管の穴位置が違ったw)
指を切り落としそうな危ない角度で潜って配管切ったりして頂きまして・・・。

ほんと毎回スミマセン



晴れて設置した新水槽


せっかくなので兼ねてよりオススメしている【星の屑】レポートを纏めながら追っていこうと思ってます。

濾過槽のバクテリアが中途半端に殖えてる状態からのレポになりますが(笑
水槽内を全換水した事には間違いないので分かりやすいかと思います。

立ち上げて【星の屑】投入(ちょっと大目の30g)翌日の測定結果です↓
DSC_2489.jpg
右 入れ替え前日(前の水槽)の亜硝酸0,6mg/L程度
中 立ち上げ翌日(新規水槽)の亜硝酸0,2gm/L程度
左 立ち上げ翌日の硝酸塩5mg/L以下

さて何日目から亜硝酸が上がって来るでしょうか楽しみな実験になりそうです
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
