11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビを売る時に思ふこと

昨日はネットショップ掲載の【Stream Black】を沢山の方に見ていただいたようで。
ありがとう御座いますお蔭様で若セットは完売しました


ショップ(あくまでも私の意見として読んでください。他のショップさんが考えてる事は分かりませんw)の立場から『エビを売るにあたって思うこと』が今回の題材です。ご興味ありましたら読んでください

来店購入でも通販でもそうなんですが
綺麗な即戦力サイズを安く買いたい

当然、多くの方がそうお考えだと思います。

この時に『即戦力サイズ』これが曲者です(笑)
最終抱卵終わってる可能性もあります・・・。
余命1ヶ月ないかも・・・。

当然、色や殻も出来上がっているので値段も高くなります
水合わせ失敗すると色落ちの危険もあります。この場合、後天性なので見た目が悪くなるってくらいで遺伝にはほとんど影響しませんが。

またショップオリジナル血統の場合(私の個人的考え)
親サイズを安く売るくらいなら売れないほうが有難い(爆)


選別を繰り返し手塩にかけて大きくしてきた個体達です。可愛いのはもちろんですし、次世代を作るペース配分も考えないといけません。
ですので正直、そういう気持ちも価格に上乗せしてます←他のショップは知りませんよ

ではお客様はどうしたら良いか
若エビを購入する
これが失敗が少ないのではないかと思います

ある意味『賭け』になると思います。私も間違いなく綺麗になる!とは言い切れません
言い切れるくらいなら選別とか必要ないですからw


ただ【オリジナル血統】なら若エビまで成長した時点で将来どんな感じに仕上がるかくらい分かります。
人様のエビは分かりません。どうかしたら雄雌すらわかりませんもの・・・。

なにより【仕上がってない】【思い入れがない】【賭けを強いる】分、価格も抑えてますので親サイズの価格で多数購入出来ますね

これは活性や血統管理飼育に於いて大きなメリットになります。

少なくとも購入個体が成長した際に仕上がり悪くても【血を持ってる】限り次世代に期待できます。
2世代分楽しめるって事です。※2世代目はしっかり選別しましょうね


また水に慣れ易く落ち個体が少ないと実感してます。

せっかくなので例を挙げます。

当店のオープンセールでの一幕です。



ノーブランド水槽一律300円でした。抱卵個体600円。

当然、即戦力サイズや抱卵固体が飛ぶように売れまくりました

いいんです!当店のコンセプトが
【エビ飼育に失敗した人たちにもう一度夢を!】

ですので←完全に後付です(笑)


1週間後・・・。また買いに来られます・・・。価格は500円に戻してましたので安いからって理由ではなさそう・・・。

話を聞くと。

ほとんど落ちてる・・・。

そんなお客様がかなり居られました

正直、悩みました。このままだと
Streamのエビ。弱い!って言われかねませんもの。

しかし、その悩みはあるお客様と話したことで直ぐに解決しました。

その方はStreamの500円水槽に綺麗なエビが居るって聞いて来ましたってことでしたが話をしてるとベテランさんで1年前に引越しにより飼育を辞めたのだけど落ち着いたから再開するにあたりエビを探してるってことでした。

手始めに500円水槽から22匹(2匹サービス)ってことで掬ってレジに持って来られましたが全部のエビが
1.2cmほどの若サイズでした。

親サイズじゃなくて良いんですか??


立ち上げて間もないのと水が分からないからこのサイズで良いよ。お客様

このやりとりが全てでした。ヒントでもあり答えだった訳です。

このお客様に勉強させて頂きました。



自信があり完成形が欲しい方は親サイズを購入し最短ルートで行けばいいと思います。
初めての方や失敗のトラウマがある方は今回の記事を思い出して購入を検討されてみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。