11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


『えび友』行って来ました&いろいろ長編です^^

こんばんは
前回の記事で書いてますように日曜にアクアスペースK?にて開催された『えび友』に参加してきました

前日は海老蔵さんが新店舗に遊びに(うちのオープンイベントえびや餌持って)遊びに来ており『えび友』にも一緒に参加しました。

では前日の『ぷちエビ友 海老蔵さん編』からお送りします。


5月14日 AM10:00
海老蔵さん訪問

新店舗になったことで前回に比べて少しは快適だったんじゃないでしょうか?
でもある程度レイアウト出来あがってしまってから言うのもなんだけど・・・。
人が5人入ると狭いですよね(汗

そんな海老蔵さんがオープンイベント用のエビを50匹持って来てくれてます。今回のエビは私が指定したノーネーム系として出せるクラスなので1200水槽に追加投入しました
7月3日プレオープンにはちゃんと
海老蔵ネームで販売出来るエビを準備出来るかと思いますので
ご期待ください

あと最近流行ってる『海老の御膳(緑○)』とりあえず10袋だけ緊急入荷してますので探してる方は
是非ご購入ください500円(メール便80円で発送可能)

そんな感じで昼過ぎまで海老蔵さんと今後の展開やエビ話をしてからラーメン食って
HEAT WAVEへ行く事に

13:30 HEAT WAVE到着
15日の『エビ友』参加する旨と現地への行き方を古賀さんに聞いてました。私は辿り着く自信がなかったのと少しでもお手伝いしたいと思っていたので古賀さんと一緒に行く事になってました。

帰りの2人の手にはSSK製のネットがありましたとさ・・・w

15:00
一旦、新店舗に戻り、またエビ談義w

16:00
解散→帰宅→発熱38度(爆

シャワーだけ浴びて、そのまま深夜1時まで爆睡
起きて体温計ると37度・・・。大丈夫そうだ!!!
味がしないけどとりあえず飯食って。薬飲んで。エビの世話してから

7:00 再びHEAT WAVEへ


ここから先『えび友編』細かな進行状況等は他の方の記事をご覧ください。

8:00 HEAT WAVE到着
既に古賀さんは来られており何やら荷積みされてました。お手伝い間に合わずw

9:?? K?到着
RIMG0820.jpg

RIMG0819.jpg

K?柳田社長さんに御挨拶。

そうこうしてると北九えびさんや他のブリーダーさんがどんどん集まり始め
あっと言う間に↓
9858.jpg

テントから弾き出されましたw
ってのは冗談で写真の時点で14:00くらいです
たぶんオークションの時の写真だと思います。
えげつない安さでオークションが進んでますw
私は実はこの時すでに個体を入手していたので生体オークションへは参加しませんでした。

皆さん楽しみにされてるビンゴ大会景品↓
RIMG0824.jpg
私も1枚カード追加(200円)して計2枚で参加しましたが。ROSSOの粉末ミロネクトンとブリーダーさんが作られてるA○A プロレ○ザーみたいなコケ取りをゲット出来ました

16:??
簡単に後片付けを手伝って帰路へ
帰りの車の中で古賀さんに今後の相談をしアドバイスをもらいました。

18:00
帰宅

20:00
追加水槽台納品受け


『エビ友』初参加はそんなバタバタな1日で幕を閉じました。
K? 柳田社長
総合司会 北九えびさん
HEAT WAVE 古賀さん

そのほか運営に携わった方々、お疲れさまでした
おかげ様で大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

また参加された皆様。今回は初参加で道理が分からずお話出来た方も少なかったですが
『ショップ出来たら行きます』って言ってくれる方もいらっしゃって嬉しかったです
次回は名刺も出来てるでしょうし方向性も定まってると思うのでこちらからドンドン声掛けしたいと思ってますのでその時には嫌な顔しながらでも絡んでくださいねw



壁面水槽台その後
RIMG0695.jpg

RIMG0846.jpg
通称パカパカ(水槽の上の板が開く)が付きました
これってあると無いとで見た目が全然変わります。
子供のころ熱帯魚屋で見て憧れていただけあってモチベーションも上がりますねw

でこのパカパカなんですが当然、古賀さん作ですので拘ってくれてます!
トランスフォームします(笑
RIMG0847.jpg
もちろん跳ね上がりますわね。
でここから憎らしいギミックが!

RIMG0849.jpg
中に入ります!収納式パカパカです!!
意味もなく20回くらい練習しましたよw
パカッ(上がった)!シュゴ(収納)!
ザシュ(展開)!バコン(下ろした)!



もいっちょ!今日はネタたくさんあるからね~w

『エビ友』にて九十九えびさんが直売されていたエビクンを入手しました。
朝から行っていたのでブリーダーの方々がエビを持ってくる度にチェックしてました(笑)

あっ!もちろん受付からしばらく経っても残ってたら買おうって決めてましたので抜け駆けじゃありませんよ~



そんな中、目を付けたのがこの子
DSC_0834.jpg
純白の♂(だと思う)
他に2匹付いての3匹セットだったんですが正直この1匹の値段としても十分安いと思いましたが
付いてくるってんだから遠慮なく頂きました(笑)
我が家の『純白TOP』として君臨して頂きます


前回のクリームTOP
DSC_0790.jpg

この2枚看板で行きます!



そんな我が店の名前ですが決まりましたよ!



Atelier STREAM
読み アトリエ ストリーム

結構メジャーな『流れ』という意味ですが、強い流れ、優しい流れどちらにも使われるようですので
まさに流動的でイイんじゃないかと

また『Atelier』工房って意味ですがこれは『楽器工房』にも『えび工房』にも受け取れます。
名刺1種類で済みますw

で!ここからが大切なんですが。長くなるので一休みしてから読んでください(笑)

本業は『楽器メンテナンスおよび修理・改造』なのでぶっちゃけエビは後付けです。
趣味として始めたエビ飼育。

綺麗なエビを作出しようとして行く中で様々なエビを保有・維持する必要があり、そのために許す限り多くの水槽を置き。その水槽は来られた方どなたでもご覧になる事が出来る。当然、殖え過ぎれば売るしかないので欲しい方が居られれば売る。
他のショップに綺麗なエビが居て手が届く価格ならば私だって買いますw
たったこれだけのお店ですw
せっかく水槽本数あるのでブリーダーさんからウチのエビ置いてくれと言われれば置きます。
でもね置くからにはショップへのアフターしっかり頼みます。お客様に売ったあとのアフターは当然ショップサイドの仕事ですがショップが売りやすくするための努力はして欲しいと思います。
何万もするような自信があるエビならなおさらかと。同一個体の画像をあらゆる角度から撮って撮影データーも自身のブログとかに公開すべきだと思いますけどね。正直、作出者にしか分からないオススメの部分とかあるでしょ?第三者は言われてから気付くみたいな。。。

この業界がいまいち把握出来てないので分かりませんが。そこまで当たり前にやってるブリーダーさんって居るのか居ないのか。大御所と呼ばれる方々のエビはネームバリュー(信頼性も含めて)で画像なんか必要ないかもしれませんが新鋭ブリーダーってその辺の努力って必要なんじゃ?
その意気込みを反映してくれるショップがどれがけあるのかって事も考えないといけない所でしょうけど・・・。
逆にホントに良いエビ作れてて『なんで俺のエビ評価されなんだ!』って方・・・。努力してます?



とはいっても。私自信は別段、どこのショップに対抗してとか○○より綺麗なエビをとか全くどうでもいいw

過剰に期待されても困るし、敵意むき出しで接してこられても私、戦う気さらさらありませんからw
とにかく『だれかれ構わず楽しくエビ飼育』がモットーです。出来うる事ならエビに携わる方々全員と仲良く
やって盛り上げたい。

販売形態としては当面店頭と漏れはオク出しでいきますがネットショップも展開できればやりたいと思っております
ショップというよりギャラリーですので好きな時に開いて好きな時に閉めますw
連絡頂いてないと閉まってることあるのでご注意ください
本業でスタジオに2日軟禁状態とかあるのでw







最後に私の半生を

エビ飼育はたかだか半年ちょい過ぎの私ですが
大卒後すぐに会社経営し初年度~2年度はバカ儲けしました。
時事に売り上げを左右されやすい商材だったため相次ぐ事故や規制により衰退・・・。
4年度ともなるとヤバイくらい売上が減りましたが資金はガッツリ積み立てていたので、
ここで起死回生のプランに投資し当たり盛り返す!
その栄華もつかの間w
○○による営業妨害にあい、やむなく移転。弁護士に相談するも解決の見込みより後が面倒だからという
理由で敷金や営業権を放棄して出されてしまいました。

移転先は150坪とドでかく行きましたが1年後またもや時事トラブルによる規制・・・。
賃料と従業員への給与だけは絶対に遅らせないように何とか資金繰りしてましたが
移転後4年で追い打ち規制・・・。もうこの業界先が見えないなと思い廃業。
廃業前に残った在庫を処分して車買ったりして赤字にして法人凍結。

以前から趣味でやっていた音楽活動ですが自分で修理したりもできるようになっていたので
現在はそれで食ってます。



さあ今から人生初の異種兼業となるわけですが
どうなることでしょうw

そんな私をポチで応援してください
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々とあったんですね。
でも、根元が腐ってなければ大丈夫です。

Aqua業界はある意味水商売ですからね。
上手くまわせばきっといけるかと思います。

無理せずに頑張りましょう。

おはようございます!

お店の名前 素敵です、名前が決まると
もうすぐって感じがします (^_^)V

九十九えびさんの個体、紅白に出品されるような
真っ白で殻厚個体で溜息しか出ません

お店に行けば見れるのですよね!

楽しみです(^o^)/

Atelier STREAM

いいネーミングですね~
いわゆる『オレ流』ってやつでしょうか
EVI,Gtさんの『オレ流』に乗っかれる
人たちが集う楽しいお店になりそうですね

是非、機会があればお伺いしたいです

おはようです!

先日は忙しい中、コメントありがとうございました(*^o^*)

もう熱は完全に下がりましたか?
無理しない程度に頑張って下さいね!!

僕のモットーも
「楽しくエビ飼育」
です!(b^ー°)

機会があったら海老蔵さんと他の熊本のエビ飼育者を連れて遊びに行きますね!!

ほんとは私が買いたいくらいの個体だったのですがwww
やっぱいいですよね!写真も綺麗です!

海老蔵ネームは期待しないで待っててください^^;
引っ越し後どうなるかが・・・
美伝ネームのほうが早いと思います笑

ちなみに殻厚モコモコ極赤脚個体が・・・
帰ったらお亡くなりになってました><
4日空けたのはまずかったです^^;

他にもシャドーの60LOWが干上がりそうになってて
ろ過が効いてなかったり色々あったのですが
とりあえず被害は我が家のTOP個体1匹?w

極上バンドはおさえときたいので
落ち着き次第また仕入ます><

稚エビは沢山残してくれてるので
なんとか頑張りますねー!!!!

パカパカ!さすがいい仕事されてますね!
また近々福岡に行きますね!!!!!

GTさん

madokaです。
色んな事されてきたのですね。尊敬します。

エビに対しての考えまのですが、私も本当に
そう思います。ほとんどの方が趣味で飼育されてると思うので
楽しく飼育したいですよねー(*^_^*)

ショップも色々な方のエビが見れて面白そうですね。
是非遊びに行ってみたいです。

毎度です。イベントお疲れ様でした。あの個体はほんと買いですね。

ショップ開店したらお伺いしますね。

こんばんわ

おじゃします^m^

九十九えびのえびチャン気に入ってくれて
ありがとうございます(*^^)v

てか、凄く写真映りが良すぎませんか?
撮る人が違えば
こんなに綺麗に撮れるんですね♪

いつか、おかぁ~チャンに指導して下さい。

お店の名前素敵ですね♪
open楽しみにしてます。

趣味ですから、楽しくいきたいですね♪

収納式のパカパカ、初めて見ました!
収納できるようにしようと思った、その発想が凄いです!
20回くらい練習・・・分かります^^
多分自分も同じことやってるでしょうね(笑)

おめでとうございま~す\(^o^)/
いいお名前ですね~♪
ここまで来るのに、いろいろあったんですね~。。

楽しくエビ飼育、大賛成で~す♪
なんにしても、根本は「楽しくエビ飼育」ですよね(^^)v

ビンゴ大会いいなぁ~♪
こっちにも、こういうお店があったらなぁ~^^

くまさん

根元・・・腐ってなければいいのですが(笑)
もちろん初めてのAQUA業界ですが何か忙しいながらも、のんびりと時間が過ぎて行ってるようで心地よいです^^









当初の店名と変わりましたがEXが抜けただけというw
九十九えびさんの個体はもちろんTOP水槽に居ます^^
オープンの時には販売水槽にも置ける用意をしてますので
よろしければお持ち帰りください^^









まゆチチさん

私かなりわがままなんで『俺流』についてきてもらえる自信が・・・w
とにかく最近ちょっとペース上げて飛ばしてきたのでしばらく
ゆっくりします^^;
もし福岡に来られた際にはお待ちしてますよ~♪








美伝えびさん

いまはすっかり体調も良くなりエビ部屋でパソコン設定してます^^

心待ちにしておりますので機会があったらとか言わず機会を作って来てください(笑)









海老蔵さん

わちゃー!
純白モコモコちゃん☆になってしまったんですか><
シャドーも危なかったんですね^^;

美伝さんのエビも楽しみですが海老蔵ネームが出せないのは痛いっす^^;

九十九えびさんがオープンに合わせて極上個体を持ってきてくれるそうですので種親にいかがですか?w













madoka さん

いろんな事やってないですよw
転職は2回ですから^^
今回、初めての兼業なんで自分自身がどこまでやれるか
挑戦です!
っていっても現在、自分ひとりなんで気楽なもんですけどね♪








シオツキカズキ さん

いつの間にかブログでエビネタ止めたんですね^^;
ぶっちゃけ朝からこの個体しか見てませんでしたからw
シオさんが食いつくようなネタ仕入れとかないといけませんねw








九十九えびさん

昨晩は長電話申し訳ありませんでした^^;
そしてありがとうございました。

購入させて頂いた子は水槽導入後に何気なく3枚撮っただけですがモデルが良いので一番ピントが合ってた写真を載せただけですが絵になりますね♪
なのでおかあちゃんにお教えできる事といえば
『えびに向けてシャッター押す』ってこと位です(笑)
ほんとにそんくらいの感覚で撮りましたw









はやbeeさん

私も収納式のパカパカはHEAT WAVEで初めて見て
衝撃でしたので自分の水槽台にも導入したかったんです^^
このパカパカってあるだけで『店』って感じしますよね(笑)









ちょろさん

まあいろいろありましたw
これからもいろいろあると思います^^
むしろそうじゃないと人生楽しくないですもん♪

ビンゴ大会は大人も子供も一緒になって楽しんでましたよw
次回はビンゴカード追加で10枚買わないといけません(爆

店名が決まり素晴らしい水槽台も設置して
オープンが近づいてきましたね!

体調には十分気を付けてのんびり頑張ってください。

お店の雰囲気とてもいいですね(*^^)

ebikuwaさん

まだまだ未完成なので前景は載せてませんが
着々と私好みの空間が出来てきてます^^

ですよね!
『だれかれ構わず楽しくエビ飼育』に賛同します(^o^)/
きっと、これまでのいろいろな経験が生かされて、
ステキなお店になるんだろうな~、って思います^^

九十九えびさんの純白さん、バッチバチですね~!
間近で見てみたいです^^
古賀さんのパカパカも^^
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
