11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


【Atelier Stream】の換水

こんにちは

今日は壁棚水槽の換水をしたのでついでに記事にします。

時々
『水槽本数が多くて管理大変でしょ?』
って言われます
実は【管理=メンテナンス】
として考えたらそう大変じゃないんです。

系統分けや血統別に管理という面では確かに大変ですけどね楽しいので嫌になることは無いです

ってことで壁棚水槽8本の換水をご覧ください。


DSC_0916_01.jpg
一般的な
・バケツ
・ホース
・換水用吸い出し器具

この3点セットは皆さん使われてるでしょう。

DSC_0917.jpg
以前はプロホース使ってたんですが最近はGEXのこれ使ってます。
電池式で吸い上げるので水にいれてシャコシャコしなくて良いんです
これのおかげで随分、楽になりました

DSC_0918.jpg
ホースと繋げて水を抜きます。30キューブの1/3抜くのに10秒かかりません!

今回は8本の水槽から1/3ずつ抜きました(約10分)

DSC_0919.jpg
次に点滴方式で・・・・。
って事はしませんw
浄水器(家庭用)→ホース→シャワーヘッド→水槽

これでジャバジャバ注水です
DSC_0920.jpg

8本分で(約10分)

8本換水でトータル30分掛りません

水温と外気温が近いこの時期ならではの換水方法ですね。

ペーハーショックが・・・。(因みに飼育水PH5.5 原水PH7.2 換水後PH5.9)
水温変化が1~2度・・・。(換水前23.2 換水後20.7)

関係なしw
だって☆にならないもんw
着実に殖えてますし
シャドー水槽もTOP水槽も同じ扱いです

元来、私のビー飼育はスパルタです。
弱い個体を丁寧に扱って延命させようなんて気が更々ないのです。

各自いろんな考えがあると思いますので今回の記事を真似して
『☆になったやないかい!』とか言わないでくださいね~w

最後にレイアウト水槽の写真でも
DSC_0914_01.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

GEXに給水器?便利そうですね~

これは買いっですね(^^

換え水の際、私も点滴で。。。。

なぁーんて、したことありません(^^

特別問題ないですよね。

いや~^^;
スパルタ飼育恐れ入ります(笑
確かに、☆にしないで増えてくの前提で
面倒なことは、どんどん省いて
楽に管理したいですもんね~♪

水換えは、週1回ですか!?
そこも、てきと~かな!?(爆

MUGA=尼えび旦那さん

GEX久々にいい物出してくれました^^
近くのホムセンで1600円くらいだったと思いますので
見かけたら是非♪









ちょろさん

換水は特に決めてませんが適当じゃないですよw
生体(エビ・水草)の様子を観察して換水が必要そうならって感じです。
調子が良ければ3週間以上換水しない水槽もありますし^^

スパルタ飼育いいですね~!!

わが家のレッドビーはそんな感じです\(^o^)

シャドーは手を掛けてしまっていますが・・・・・。

換水に限らず、少しスパルタに飼うほうが
結果的にみんなハッピーになれるのかも
しれませんね~

自分のところでスパルタで飼ってれば、
他のぬるま湯な環境だったら余裕で繁殖
できるでしょうし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ^^w
私は、最近毎日水換えをしています!

カップ1杯ぐらいを一気に入れちゃうんですが、八個も水槽あると大変そうです・・・。

スパルタですね~^^
我が家も以前はスパルタで、
ペットボトルのお水を、そのままドバドバ入れてました。
今は、点滴で・・・ちょっと過保護ですね^^;

私も点滴方式で水を入れた事はないです

ポリタンクから、1.5Lのペットボトルに
水入れて、ドバドバと水槽に入れてます。

他所からお迎えした えびさんは 一応
点滴で水合わせてはしています。(^o^)/

うちもスパルタ方式を採用してますよv-222

やっぱり、自分が長続きする方法じゃないと、
楽しくできませんからね(o^^o)

まあ、うちは抱卵しませんが(汗

ebikuwさん

シャドーには手を掛けるっての分ります^^
私も最初はそうでした。
最近はビーと同じように接するようになりましたw
抱卵しないから諦め半分ですw









まゆチチさん

いまのところうちから購入して即日☆ってのは聞いてないので強く育ってくれてるんだと思います(笑
水温差が大きい時はどうしたもんか今から悩んでますが・・・。








鍵コメさん

了解です^^









kurinikaさん

カップ1杯を毎日ですか^^
水の調子が悪い時は間に合わないかもですよ^^;









桜心さん

あれだけの本数から移動させるときも点滴ですか?(@_@;)
だとしたらやっぱり愛情込めて育ててるんですね~!!
私も愛情が無いわけではないんですけどw









ベランダえびさん

水合わせあまり気にしないのはベランダえびさんを見習ってますw
☆になる時はどんだけ丁寧に扱ってもなりますし^^








はなれグミーさん

スパルタの方が気分的に楽でしょ?笑
その余った時間分を観察に使えますし^^





プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
