11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


こりゃヤバイな・・・

こんばんは
久しぶりにエビ看病で夜まで店に来て観察してます。

というのも↓
DSC_1138.jpg
わかります?

頭と体の隙間

これって実は以前にも経験しておりその子は☆になってしまいました

今回も不安で夕方に海老蔵さんと九十九えびさんにHELPコールしてみたんですが
お二人とも『抱卵前じゃね?』って回答でした。

しかしやっぱり気になるので家帰ってからまた店に出てきました。
元気も無いし腹肢(だっけ?)も開きっぱなし・・・。

完全にアウトコースじゃないですか

しかもこの子・・・
純白系TOP個体ですからーーーー!!涙
私が見てたからってどうにかなる問題じゃないと思いますが☆になるならなるで見届けようかと思います。

一番は【脱皮してケロッとして】くれると良いんですけどね


23:55追記
先ほど天に召されました
ほんの10日くらいでしたがこの子は我が水槽に輝きを与えてくれました!
ありがとう!そしてゴメンな。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

剥く?

ぼうの介さん

剥かんやろw
明日!手伝い頼むばい(^<^)
俺、寝不足やろから寝とくけんw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃりゃ~
キレイな個体なのに・・・・

かなりヤバいっすね (-_-;)

あららっ、お気持ちわかります。
エースクラスがそうなると本当頭痛いですよね。。
脱皮である事をお祈りしときます!!

鍵コメさん

黒は地道にグレードアップ頑張ります!^^
シャドーに関しては・・・下手なので抱卵しませんw









ebi-genさん

さきほど決着つきました;;
やっぱりこうなると駄目ですね^^;
皆さんあまり経験ないのかネット検索しても原因や対応(出来るのか分りませんが)が載ってないんですよね(*_*;
以前も他の個体に伝染するような事は無かったですし・・・。

madokaさん

やっぱり駄目でした;;
残念ですがこの子の兄弟が残ってるので(この子が断トツでしたけど)明日からまた精進です!

こんばんは!

脱皮前もそんな感じになる個体がいますよね!

なのでもし☆になった場合は脱皮不全を疑うのも良いかもです(汗)

ちなみに我が家で脱皮不全になって☆になった紅白ビーが1匹だけいましたが、その個体も頭部と体の間に隙間が出来てましたよ(^。^;)

美伝さん

これも脱皮不全なのかもですね^^;
脱皮不全って途中で脱げなかったりって印象ですが
そんな事になった個体は今まで居ないので全く疑いもしませんでした。

トップ水槽の子が☆は辛いですね。
うちも先日シャドー☆にしてかなりショックです・・・・

脱皮不良っぽい場合は、強制的に脱がすって言うても・・・
何とも言えませんが・・・・

おはようございます!

期待出来る素晴らしい個体なのに
残念でしたね

内も首の所がちょっと隙間がある個体達
がいますが、写真ほどは開いていない
ようです、やっぱりカルシウム不足(?)
とかでしょうか???

あいたー><
写真を見るとわかりますね・・・
電話じゃこの感じが想像できませんでした><

うちのは頭のすぐ後ろの色素が欠落してる感じの子なので
写真を見る限り脱皮前後のトラブルのように見えます・・・

シャドーに関してはTDSが低いのでは!? タイガー系なんかも少しづつTDS上げてくとここだっ!ってポイントで一斉に抱卵します 脱皮不全残念ですね○○○○○入れると改善されるかな~今度電話で教えます(^^ゞ

くまさん

私も飼い始めにシャドーは早々に1匹☆になりましたよ^^;
今回の子は特に目を掛けていたのでショックでかいです(*_*;

脱皮ってより殻が割れて中身が見えてるような状態なんですよ^^;








ベランダえびさん

隙間っていっても色素が抜けて透明になってるってことですよね?私の場合は殻が千切れかけてる状態です^^;
こうなると助かりませんね( 一一)
これが先天的なものか私の飼育方法のせいなのかって考えると。ほかの方はあまり経験がないようなので私のせいなのでしょう・・・。








海老蔵さん

でしょ?
慌ててた意味がわかりました?^^;
なにか策があれば同じ失敗しなくて済みますが・・・。
今回、犠牲になったこの子の為にも!!








紺虎さん

シャドーはTDS低いんですかね・・・^^;
電話で水質相談させてください^^

今回の事例はやはり脱皮トラブルなのでしょうか^^;
今回で2匹目なのでトラウマです(*_*;













九州弁かっこいいばい!!(^^)v

ホントですね~><
隙間があいてるように見えます~v-356
カブトムシ・クワガタでは、
良く見かけますねe-263

TOP個体の☆は・・・へこみますね><

ちょろさん

九州弁かっこいいですか?笑

隙間が空いてます・・・。
無添加飼育の限界なのかな・・・。
ちょろさんの処も基本無添加でしたよね?
こんな事に遭遇したことありません?

残念でしたね~(涙)
あの個体だと、ショックも大きいですよね。
EVIギター職人さんとこのミックス水槽から
いただい個体から☆出たら立ち直れないですもん。

うちのシャドーも、成長遅いんですよね。
やっぱり、添加剤は必要なんですかねぇ・・・

合掌( T人T)

はなれグミーさん

☆もショックですが原因が分からないのがモヤモヤします^^;

MIX個体は子孫の出方が分らないからほんとに期待しないほうが・・・^^;
ちゃんとグレードアップ図るならちゃんと選別された個体を導入してくださいねw

参考にならないとは思いますが!

コメントは初になりますが、私の商品は所有しているみたいですね?

さて、殻の一部が無い症状ですが、私も昨年経験しました。
http://ebihiko.blog63.fc2.com/blog-date-20100813.html

1センチ足らずの稚ビーも同じ症状になり、☆となっています。
暑さで脱皮不全になったのか、病気なのかは未だに解決していませんが、他の水槽に移した時に、その水槽にいたビーには病気?は伝染していませんでした。

細菌とか伝染病では無いと思います。

他かに、足の無い稚ビーも見たことがありますが、数ヶ月で足が生えて来ました。

可能性としては、脱皮不全又は、新しい殻が出来ない?
カルシウム(ミネラル)不足ではと思っています。

は~い(^-^)/
まだ、どっちにするかで悩んでま~す!

やっぱり、赤の濃さで選んだ方がイイですかね~?

TOP水槽のエビさん、残念でしたね(;_:)
我が家でも、以前同じようなことあったと思います。
主人が、「こうなったら、もうダメだよ」と言っていて、やはりお星様☆になったと思います。

このような個体が増えるようであれば、水質を疑ったほうが良いかもしれませんが、1匹だけなら、何かその個体に原因があったのでは?と思いますが・・・

我が家の場合は、その1匹だけで、その後続くようなことはなかったので、そのエビ自体に問題があったのだろう、ということになりました。

まるびえび彦さん

はじめまして^^
ネット使わせていただいておりますヽ(^o^)丿

ブログ記事も読ませていただきましたが全く同じ症状です^^;

今回の件でミネラル不足による脱皮不全と何名かの方がおっしゃってますが、この水槽のGHは8あるんです^^;
逆に硬くて殻に影響があったと考えれませんかね?
今日また同じ水槽で1匹☆になりました・・・。
全ての親個体は緊急避難させましたが稚エビが少し残ったままです。
このまま換水しながら(GH下げながら)成長するか様子をみていこうと思います。








はなれグミーさん

柄系が好きなら赤の乗り方で選ぶと良いと思います^^
私の場合は濃さよりテカり方を重視して選別してますけど
好みでしょうね。肌理の細かい個体はテカりが良いようですので
結果的に白の濃さにも影響するのかな?って(^-^)
分かりませんけどねw









桜心さん

やっぱりこうなってからでは遅いようですね^^;
今後こうならない為にも飼育法を見直します!

今日も1,5cmサイズの子が同じ症状で☆になりましたので
完全に水が原因でしょう・・・。

GH10以上の水槽で、頭と体の隙間がそうなりました!

完治せずに、ダメでした^^;

尾張えびさん

硬度が高い時に現れたんですね!
検証してみる必要がありそうです^^
情報ありがとうございました<(_ _)>








シャドー7匹一気に導入しちゃいました(^v^)
繁殖難しいらしいですね
お互い頑張りましょう!!

komeさん

シャドーを簡単に繁殖させてる方もおられるので
向き不向きがあるのかも^^;
現時点では考えても分からないので繁殖は諦めてますw
なにかの拍子にスイッチ入るの待ちです(爆
ブリーダー失格ですねw
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
