11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


久々にやってしまった・・・^^;

こんにちは

タイトルの通りの記事なんですが・・・。

まずご覧ください
DSC_1594.jpg

米の研ぎ汁ですか?

DSC_1593.jpg
隣の調子良い水槽

見比べると一目瞭然ですね。完全にやらかしてます

5/25に立ち上げた30ですが
全部種水で立てたので安心しきってました
うちのモスラを30匹入れて3日後にご覧の状況です。
3匹☆に・・・。

このまま対処するか緊急避難させるか迷いましたが今回は
調子のいい水槽の濾材汁を搾る
これでいきます

というか毎回トラブった時はこれですがw

しかし!!

ここで問題が

水槽立ち上げの際にも同じように搾り汁を使うのですが
最近の連続立ち上げにより汁が無い(爆

仕方ないのでスカスカながらも絞りましたが・・・。
無いよりマシでしょう。



で。いま落ち着いてPCのデーターを見てみると・・・。

この水槽だけ立ち上げ時の種水+絞り汁やってなかった(大爆
5/25に時点では水草ストック水槽にしようとしてたようです。

完全に人為的ミスです。
☆になった3匹のエビチャンよ・・・。ごめん


これはこれで今後の経過を記事にしたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

誰にでも勘違いや失敗はあるので、元気出して下さいね!!

僕だったらたぶんすぐにB―4を入れちゃうかもです(^O^)

早くバクテリアが増えてくれたら良いですね♪

あら~。やっちゃいましたねぇ。何事も慣れた頃にボンミスって付き物ですよね。

忙しくしてる時って、ちょっと抜けちゃうことあります(^^;)
人間、完璧じゃないですからね~仕方無いです。

こういう場合、他に良い方法ってあるんですかね!?

調子のいい水槽の濾材汁を搾るというのは、

どういう風にされるのですか?

私、多分それしたことないですぅ~(^^

ご教授ください。

美伝さん

私・・・。市販のバクテリア持ってないです^^;
こういう時の為に買い置きしておこうかな~。
やっぱB-4おすすめですか?
私の方でも調べてみます^^








きっちぇさん

今回はかなりデカクやっちゃいましたw
何事もデカク!がモットーといっても
こんな事はデカクなくていいのにw








はやbeeさん

そうなんですよ^^;
この水槽の立ち上げ日を確認すると本業を再開してバタバタしてる時に立ち上げてます。完全に抜けてましたね~(*_*;








MUGA=尼えび旦那さん

搾り汁って誰もがやってると思ってました^^;
単に調子の良い水槽から濾材を抜いて飼育水でジャバジャバ洗って出る汁(見た目汚いw)を対処したい水槽に流し込む!
これだけです(笑

スポンジフィルターなら取り外して対処したい水槽内で搾る!
これが一番楽です^^



あの水槽ですね!
かなり痛いですねv-12

桜心さんのブログで、絞り汁(飼育水)の話が
でてましたけど、やっぱり良いんですね♪
うちも、絞り汁にできるような飼育水を作らなくては
いけませんね。

はなれグミーさん

そうそう!あの水槽ですw
まぁなんとかなるでしょ^^

汁に頼ると無くなった時に私みたいにテンパりますよ(笑

しぼり汁、いいって良く聞きますね~♪
普段通りにやって、ダメだったらまだしも
忘れちゃったのは、悔いが残りますね~><

ブログって、かなりいいメモになりますよね~♪
去年の今頃は何してたのかなぁ~とかv-398
細く長く、続けていきたいですね~v-218
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
