11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


立ち上げミス水槽のその後

こんにちは

以前、記事にした【立ち上げミス水槽】について書きます

そもそもなぜ立ち上げ失敗したのか。
それを解明しなければ今後の為にもなりませんので少し考察してみることにしましょう。


<水槽データ>
・30cube
・スポンジFのみ
・セットから10日
・種水使わず全て新水
・バクテリア剤の投与なし
・少なめにモス
・水温23℃
・ブリーダーズソイル(薄敷き)
・PH 5.9
・TDS 80
・亜硝酸・硝酸塩ともにセーフティゾーン



<症状>
30匹のエビクンが投入後3日目から毎日3~5匹ずつ落ちた


<状態>
・白濁
・匂いなし
・活性低い(というより瀕死)
・微生物ほとんど確認できず

以上のような感じでした。

【現在の状態、及び施した事】

昨日の記事の冒頭で写真付きで載せてましたが【バイオ・ダイジェスト】というアンプルを3日前に投入しました。
メダカを3匹投入。エアストーンにてエアレーション。←かなり強く
エビは3匹(対処当初15匹)入ったままです。エビを完全に抜かなかったのには考えるところがありまして、
メダカだけにしてしまうと状態が把握しにくいからです

その間にも落ち続けて現在3匹ということです。
死骸にはすぐに水カビが繁殖しました。雑菌がたくさんって事なんでしょう。
当然、微生物による分解もほとんどされてない様子です。
メダカには異常なし。卵も毎日産んでますw

白濁はアンプル投与する前に綺麗になっておりました。

残された3匹のエビクンは活性低いながらも生存しております。
これで落ち着けばよいのですが・・・。



今回は正直、リセットも考えました。
しかし私の中で【今回はリセットしたら逃げ】だと思ったので少々強引ですが全滅覚悟で立ち向かってみました!
この1週間で20匹以上落してしまいましたが何か掴めた気がします。落としたエビクンの命を無駄にしない為にも、もう少し様子をみながら改善できればと思います


で!今回同時に立ち上げた水槽は4本。
他にも完全に×な水槽が1本ありましたが状況や対処法は同じです。初期導入10匹で1匹落ちたので9匹。
すでに回復したようで本日、抱卵確認。餌食いも悪くないです


【まとめ】
今回の事件(?)を冷静に考えてみました
どうも薬物系な感じがします。
それはホース!!

いやいや。ホースそのものは悪くないんですよw

店内に敷いているマット。これの上に何度かホースを置きました
その際にマットに付いていた吸着薬がホースに・・・。

ほぼ間違いないかと思っています。

またもや私のミスですね

マットの業者を変えました!←そこ?w

今後は絶対にホースを下に付けないようにすることと使用前に良く洗うことにします

最後にTOP水槽の写真でも
DSC_1750.jpg
1匹だけスケスケの子が居ますね(笑
通称【スケサン】です。メスですがw

このスケサンはわざと残してます



よろしければポチコンお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でーす(>_<)

エビに薬は完全にタブーですからね。。
うちも実は薬品系を甘く見て過去に
何度か失敗した苦い経験があります。

お互い気を付けましょう(・_・;)

えび達は敏感ですからね~(-_-;)

私も以前手に薬を塗っていたのを忘れて酷いことになりました(>_<)

そうなんですか!
何が原因かわかりませんよね><
ホースは、モノによっては、
内側のコーティング材も良くないと聞いたことがありますが・・・
薬品には、要注意・・・ですね。

マットの薬品がホースに付いて・・・・
よく気が付きましたねーー

内は まだ薬品での事故は経験無いのですが
要注意ですね!

スケサンを残している理由が気になります (^o^)/

水が出来てない状態で☆になるとカビがつきます単に立ち上がりが遅い水槽だったのでは!?これからいい水槽に代わってくれるといいですね~("⌒∇⌒")

薬害は注意を払っているつもりですが、
この記事見たらもっと気を付けないといけないなぁと思いました。

些細な事だと思っていても、
体の小さなえびにとっては大問題になるかも、ですね!

これから調子が上がると良いですね♪
水が出来ていないと、☆にカビが付くんですねぇ。
また1つ勉強になりました。

水槽ありがとうございました。
黒ビーはえび伝さん血統を親に、赤ビーは赤腹巻きを親に
増やしていきますよ~(^_^)

madokaさん

薬だと思うんですが実際のところわかりません^^;
とにかく現在は多少マシになったようなので気が楽になりました。今後も薬品系は用心しておかなければと思いました。








ebikuwaさん

手に薬つけてたの忘れて・・・って事故けっこう聞きますね^^;
私は水槽に手を入れる時は必ず手洗いしてるのですがホースまでは頭が回りませんでした^^;








桜心さん

え~!!!内側のコーティングにも気を付けないといけないんですね(@_@;)
良い情報ありがとうございました!
っていっても対処法が分りませんがw









ベランダえび さん

実は古賀さんと何気なくマットレンタルの話をしていて【吸着薬】ってキーワードがでたのでピンときたんですよ^^
たぶん私ひとりじゃ分からずじまいだったと思います^^;
スケサン残してる理由は25日に(^<^)








紺虎さん

まだ立ち上がってなかったのかもですね(+o+)
私は立ち上げてメダカ入れて餌や糞の分解具合で立ち上がりを確認するのですが今回は当初、水草ストック水槽にしようと思ってたのでルーチンを省いてしまいましたから立ち上がったか分からないまま投入しましたもん^^;








はやbeeさん

薬品怖いっすね^^;
今回の事故が本当に薬のせいか分からないのですが
今後、気をつけなければって勉強にはなりましたよ^^







はなれグミーさん

水槽引き取りにきてくれてスッキリしました^^

頑張ってたくさん殖やしてガッツリ選別してグレードアップしてくださいね♪

プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
