11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


【状況に合わせた給餌法】の巻

おはようございます
今日は夜中2時から朝までスタジオでの仕事でいま工房に戻りました

あまり宣伝ばかりだと関係ない方は楽しくなかろうと思いまして最近、考えた事を記事にしてみます。

いままで小型~中型水槽でしか飼育管理してなかったので見逃していましたが1200水槽を立ててみて分った事がありまして。

立ち上げ当初は私が50匹から殖やした500匹だったのですがオープン協賛でたくさんのブリーダーさんから
エビを頂戴した結果1000匹ほどになりました(200程は販売で居なくなりました)

そりゃ1000匹も居れば当然、活性が高いわけで・・・。
いままでのように【餌を1個】じゃ追いつきません。

立ち上げから2カ月になりましたがその間に生まれた稚エビも動いて餌を取るサイズにまでなってきたので
2~3000匹は居ると思います。照明がつくと小さいのは隠れてしまうので相変わらず【ウジャウジャ】にはみえませんけどねw


で。果たしてどれだけの量を給餌するべきなのか?
2個・・・3個・・・4個・・・って増やしていき現在では4個を朝晩2回で計8個です


そして最近、よく見掛ける事があります。
それは・・・。
脱皮後に襲われて食われてる!
オス・メス関係なくです

活性が高いと脱皮して弱った仲間が【餌】にみえるんでしょう・・・。しかも栄養豊富な・・・。
脱皮後ではなくても少しジッとしてるだけで襲われます

うちの水槽レイアウトが【掬いやすさ重視】な為、隠れ場が少なく殺風景なことも影響してると思いますけど。

考えたのですが
【殖やすレイアウト】
【掬いやすいレイアウト】
この2つの両立なんですが矛盾点がたくさん発生し実現できません

そこで昨日から【常にエビ団子】作戦ですw
餌を切れ間なく投入することで共食いを避けようかと思いまして
ですので一日2回給餌に切り替えたわけです。

私の考え方は【自然淘汰】なんで殆んどの場合、弱った個体を延命させたり添加剤使ってまで生存させないのですが
【餌不足で減ってる】って落とし穴・・・笑

随分前の記事にも書きましたが今回の事を経験したいまでも
エビは無給餌でも餓死しないと思ってます。
ただ殖えると共食いが起きるのは間違いないですね・・・。



この記事のタイトル思い出してください【状況に合わせた給餌法】
・餌は毎日、○個
・飽きるからローテーションで
・○時に給餌


これは飼育者が己の都合で考えた給餌タイミングであり
エビが望むタイミングでは無いですね。←そんなタイミング分りませんけどw


活性が低く残餌になってるようなら給餌すべきではないですが活性高いと幾ら給餌してもすぐに無くなりますので見極めて切り替えないといけません。
また【餌に飽きる】って殆んどないです(餌慣れまで時間かかる場合はあります)。本来ローテする意味は【色揚げや繁殖促進】では?



まだまだ謎の多いエビ飼育ですが【飼育者都合のルーチン作業】から【見極め型】へと転換し
これから過酷な夏を乗り切りましょう


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共食いは水の栄養不足では!? うちも1200水槽検討中です(^^)

紺虎さん

栄養不足なんですかね^^;
紺虎シャドーが1200にウジャウジャって光景が目に浮かびます(*^_^*)

過酷な夏・・・><
最近水温が、27℃から下がりませんv-12
ファンだけで乗り切るちょろ松には
過酷すぎる夏です・・・v-406

1200水槽、一度でいいから作ってみたいなぁ~♪

うちは、赤ビーから☆が2匹でました(-。-;
お隣の黒は絶好調なのに、なぜでしょう・・・

活性だったり、水の栄養だったり、いろんなとこを
見ていかないといけませんね。

我が家の120センチ水槽に、昔ウジャウジャとエビがいたころは、
すごい量の餌を、朝晩2回与えていました。
それでも、ちゃんとなくなっちゃうんですよね。
エビが共食いするということは、
まだまだお腹がすいているでは・・・?
違うかな^^;
エビさんが多い場合は、隠れ家もたくさん必要でしょうね。
襲ってくる数もすごいので^^;
昔、エビがウジャウジャいたころは、水草もウジャウジャしてました^^

海老が3000匹ですか!!

想像出来ませんね(>_<)

私もシャドーそれぐらい増やしますよ(笑

共食いは辛いですね~。

餌はほどほどにあげないとですね(*^^)v

初コメです

お早うございます。

共食いですか・・・。
レッドビーは滅多に共食いをしないと思っていたんですが、
やっぱりするんですね・・・。
給仕回数は本当に難しいですよね!

ところで、もし宜しければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
なるべく多くの方と交流を持ちたくもし宜しければ
お願い致します。
「オスビーのビーシュリンプ日記」と言うお間抜けな記事を書いています。
http://osubee.blog37.fc2.com/
まずは先にリンクを張らせて頂きます。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

ちょろさん

九州はファンだけではヤバそうです^^;
すでに29~30℃超えてる方もおられるようです(汗







はなれグミー さん

実はセパレーター飼育難しかったりします^^;
セパレーターで仕切っただけで【同じ飼育水】とは言えませんから。水流しかり流れる方向しかり・・・。







桜心さん

そうですよね^^
大量水草のおかげで隠れ場にも餌場にもなりますもんね♪
エビ殖えない訳が無い環境です(*^_^*)
しかし・・・・掬いにくいし鑑賞性が・・・(笑

モズが伸びるまで上手く対応していくしかないような気がしてきましたw








ebikuwaさん

いやいや~^^;
3000匹っていっても小さいの含めてですからw
それにレッドビーを主にやってるブリーダーさんは万匹単位ですよ(笑







オスビーさん

はじめまして(^-^)
訪問&コメント感謝です♪
こんな『薄っぺらなブログ』でよろしければリンクしてやってくださいw
私も貼っておきますね^^
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
