11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


鬼選別の日

皆様こんにちは。おひさしぶりです
このところ本業が忙しくブログを更新する事ができませんでした

エビちゃんの世話はしっかりやっておりますよ

現在、爆殖中の【黒水槽】
RIMG0913.jpg


【Stream血統TOP水槽】
RIMG0914.jpg


【Stream派手モスラ水槽】
RIMG0915.jpg



以上3本から2回目の鬼選をいたしました
私の選別は1回目で【柄抜き】といって私の好みでない柄や水槽のコンセプトから外れた個体を抜いていきます。
見た目がいくら綺麗でも心を鬼にして弾きます!!!←ここ大事

こうすることで少しずつ柄の固定率を上げようってことです。

また派手柄の場合は表現が進み過ぎるのを防止する意味でも二の字~進入禁止あたりのメス確定個体を数匹入れてます当然この水槽から出る【日の丸系】は販売用日の丸水槽には入れません。固定出来てないわけですから。




ここから先はあくまでも私のエビ販売の考え方ですが
数万~数十万の種親を購入される場合、その個体そのものの観賞価値が大事なことは当然ですが
それ一代で終わり・・・。ってなるとなんか損した気持ちになりません?笑

一度大枚叩いて購入したからには不慮の事故がない限り買いなおさずとも維持できる
ことを願いたいのではないかと思います。稚エビを一腹取ったからっていきなり種親と同等クラスが出る・・・。
それが一番かもですが現実はそんなに甘くありませんね

でも掛かってさえすれば
血は残ってるはずですので
そこから挽回する事が可能です

【綺麗なエビを水槽内にウジャウジャさせたい】と考えるならば
選択肢は2つしかないと思います。

・全て種親(種親でないにしても同等の発色した個体)で買い揃える
・時間を掛け選別し殖やしていく

ぶっちゃけこの2つだと思います

うちで一番人気の【選別外500円水槽】
選別外と謳ってる割には自慢の水槽です。

正直【見た目だけなら数千円のエビ】が居ます。
もちろんそういう個体を狙って購入されますが

お話しできる時間がある時には必ずこう申し上げてます

綺麗なのはこの子、一代限りの可能性が非常に高いけどね~^^


二つ返事で『構わない』と言われればそのまま『ありがとうございます』となるのですが
『???どういうこと???』と言われれば上記の事を丁寧に説明しております

またキーワード【綺麗なエビを水槽内にウジャウジャさせたい】に戻しますが。
正確には
『綺麗なエビを継続して水槽内にウジャウジャさせたい』ってのが
正しいのではないでしょうか?

そんなAtelier Stream元気に営業中です←どんなw


更新さぼってランキングがた落ちです。お助けを~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

鬼選別お疲れ様です。
選別の考え方はかなり人によりますよね。
自分は今は先ず産めや増やせやなので
鬼選別できません(汗)

血統はやっぱり大事ですよね。
選別をするにしてもいい血統の方がいい稚エビ
が生まれて来る確率がたかいですよね。

こんにちわー

早速例の件で動き出しましたよー(*^_^*)

また遊びにきますねー!!

こんばんわ
鬼選別お疲れ様です。

ご無沙汰しております。
選別とても大事だと思うんですが
迷走中だったので私もオスビーさん
同様、産めや増やせやを
現在は目標にしていますw

そうですね!
自分好みのエビさんで、水槽をいっぱいにするのが夢です♪
でも、鬼選別・・・本当に心を鬼にして選別しないと、
ついつい残しちゃうんですよね(^.^;

でも、選別漏れ漏れちゃんからも、綺麗な稚エビちゃんが生まれたりもするので、
やっぱり血は繋がっているんだな~って思います♪

ビーは選別必要ですからね!

わが家は今シャドーを頑張っていますが

まだまだ選別するところまで行っていません(;一_一)

こんばんは

昨日はお邪魔しました(^_^;)
私も鬼選でやってみたいんですが、実際やっちゃうとリアルに買ってきた個体しか残らないかも(>_<)
まだまだ増やす段階ですね

オスビーさん

【産めや殖やせ】確かにそうですね(笑
切っても切り離せない命題だと思います^^
私も鬼選するとほとんど残らないので、、、









madokaさん

相変わらず迅速やね(笑
9月末くらいを目途に^^








Kさん

うまいこと殖えてますか?^^
お互い秋に向けてガッツリ殖やしたいですね♪







桜心さん

お気に入りのエビでいっぱいにって既に十分その域ではないですか^^(笑

でも『もっともっと』ってなっちゃいますよね(^<^)








ebikuwa さん

うちもシャドーはジワッと殖えてるような状況です(笑
まだまだ課題が山積みです。シャドー爆殖!!頑張りましょう(*^_^*)







ChieBee さん

当然、私も殖やし足りませんが
心を鬼にして選別してます^^;
減らしすぎると活性落ちるし・・・。
見極めが難しいっす(汗
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
