11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


たまには飼育の事でも【足しソイル】&madokaえび掲載

皆様こんにちは

今日は朝から昼にかけて息子の幼稚園の給食参観に行ってきました
14時から開店しましたがマッタリ落ち着いてます(爆
18時まで営業しますので仕事が早く終わられたら寄ってくださいね~



ただジッとしてるだけでは勿体ないので各水槽の検査をしました。
当店には30本ほどエビ水槽がありますが全ての水槽がいつも【パーフェクト】ではありません。
当然、日々のメンテナンスでパーフェクトに近付けてはいますが調子が崩れる水槽もあります
ただ生体は元気な状態ですのでご心配なく!

そんなこんなで立ち上げから4カ月してPHが下がらなくなった水槽に足しソイルをしました
うちでは殆どの水槽(30キューブ)にブリーダーズソイルを薄敷きし、ブロワでエアーを送りスポンジフィルターで回してるのですが顕著に調子が悪くなる水槽はPHが7.6(原水7.4)まで上がります
ずっとデーターを取ってて分かったのですが【爆殖後】に調子を崩すことが多いようです。
アマゾニアを使っている水槽では爆殖後でも崩れたことはありませんがブリ水槽は手直しが必要な時が多々あります。


またカイミジンコも爆殖します。
何か関係があると思いますが分かりません・・・。

カイミジンコが増えるとケンミジンコが減ります。
数えた訳ではないので感覚的な感想ですが1(カイ):9(ケン)くらいの割合が良さそうです。
なのでスポイトで吸ってメダカの餌にします(笑

だいたい3回ほど足しソイルをした水槽はリセットするようにしてますが
絶対というわけではありません。状況次第です



1回足しソイルをやってダメな時は躊躇せずリセットする場合もあります。躊躇してる間に手直し不能になる
場合がありますので決断力勝負です(笑
私の場合ですが1週間以内に結果(活性が上がらない)が出ない場合リセットです。

また足しソイルの時の注意点ですが。
殆どの場合【亜硝酸】は出ませんが・・・。
【硝酸塩】が激しく出る事になるので注意深く観察、測定することをオススメします


と珍しく語ってみましたが参考になればと思います。
一度調子を崩した水槽を一気にパーフェクトに仕上げるのは無理ですので
生体への負担、バクテリアの事、微生物の事などを考えながら
最小公倍数を狙う様な維持管理で乗り越えてみてください

久々にポチのお願いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




DSC_2262.jpg

DSC_2265.jpg

madokaえび種親ペアをネットショップに掲載致しましたので宜しければご覧ください
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
なるほど勉強になりました
PHが上がるってことはソイルの力が落ちたって事なんでしょうか?

それにしてもmadokaさんの種親は凄いですね(>_<)

こんばんはMAYUチチです!!

足しソイル・・・チチは小心者なのでなかなかできません
新しいソイルを入れることに対してかなりの抵抗が・・・

もしやるなら、エアレーションしながらソイルをネットにいれて
大きな容器内で少し慣らしたようなソイルを少~しだけとか
およそ足しソイルにならないような感じになってしまうかも(笑)

そこでソイルの表面が少し固まってきた水槽について、表層
の固い部分のソイルをカキカキしてやる方法をとってみようと
考えています!!

今その準備をしているところです、といっても私は待つだけ
ですが~

またその時はブログにて紹介します

madokaえびの抱卵ペア・・・とてもいいですが、お値段も
とてもいい感じ これまた小心者のチチには・・・・・・・・・。

おはようございます

足しソイルはした事が無いので参考になりました。
足しソイルをしても調子が上がらなかったら
リセットするんですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

おはようございまーーーす (^o^)/

朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごし易く
なりました。

ブリーダーズソイルの薄敷き&スポンジフィルターで
調子が悪い水槽は PHが高くなる!
って、参考になりました。

ブリってPHメチャ下がりますから
PH高くなったら、何か対処!
って、判りやすいですよ (^_^)V


足しソイルで駄目でリセットで今まで通りのソイル自分流に直したばっかです(笑) 水槽の移動って10メーターでも変わりますね~ 使った事ないソイル使ったからかな~(笑)

ブリーダーズソイルは、足しソイルしやすいですよね。
他のソイルの水槽にも、足したことがあります。
調子UPしましたよ^^
ただ、硝酸塩の急激な上昇に気をつけなければ・・・って、
言われてみると、そうですね!
あまり気にしていませんでした^^;
今後は、観察しながら、足してみます♪

ChieBeeさん

一昨日は寄せ植えありがとうございました^^
毎日、水やってますが普通に置いていても育つ感じですか?

ソイルの効力が落ちたとしても同時に立ち上げた他の水槽は
未だに調子良いのですよ^^;

しかたないので本日、リセットしました(笑









MAYUチチ さん

硝化バクテリアがしっかり居れば足しソイルも怖くないですよ^^
一気にPHが変動しやすいのでそこだけ注意ですかね^^

硬くなったソイルのカキカキ大切ですよね♪








オスビーさん

足しソイルの効果がまったく見られなかったのであっさり
リセットしました(笑









ベランダえび さん

足してPH下がったの翌日だけっていう残念な結果が出てしまったのでリセットしました(汗

今回はアマで立ち上げたので次回リセットまでしばらくは爆殖が継続して欲しいです^^









紺虎さん

足すかリセットか運次第なところもありますね(笑
本当は狙ってできないといけないんでしょうけど・・・。

水槽移動後は判断力が要求されますね^^;









桜心さん

ブリは立ち上げ即入れできても後から硝酸塩が効いてきますから要注意ですね^^;
ほかのソイルも同じでしょうけどブリの場合、硬焼きだからなのか落ち着いたかなっと思ったら急に跳ね上がったりします(汗

プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
