11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


リセットついでに立ち上げの注意点

RIMG0904.jpg


いきなり汚い画像でごめんなさい

リセット直後なんですが今回Stream種親がおかげさまで完売となり良い機会でしたので
新製品の
DSC_2315.jpg
ブリーダーズ TYPE-Bで立ち上げました

PHの降下を抑えてるらしく先に使ってくれたお客様に尋ねてもPH6±0.2とういことでしたので
今回は珍しく最初から厚めに轢いてます。

最下面にはノーマルアマを2L轢き上から【えび富士】ブラックトルマリンをパラパラ撒いて仕込みました

私が新規に水槽を立ち上げる時にもっとも注意している事があります。

ソイル間の気泡抜きです。


適当にやってしまいがちですが暫くして硫化したような臭いがする時はこれが原因の事が多いです
とにかく面倒な作業ですがしっかり気泡を抜く事が上手く立ち上げる秘訣です

で!必死に気泡抜いてると一番最初の画像のように濁るという(笑)

明日には澄んでいると思いますので各種の水質検査をし問題なければ生体投入したいと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リセットお疲れ様です 最近、朝・晩めっきり冷え込んできましたねぇ
ソイルの気泡抜きってキリが無いような・・・ いつまでも出てきますよね~ 最後は根負けします。

気泡抜き、皆さんの立上げ見てると
スル―されてるんで(自分も)、やってるのは
ちょろ松だけ!?って思ってました(笑
無駄な努力じゃなくって良かったです~♪

家は、ソイル上2~3cmのとこまで水を入れて
そこでエア抜きしてます^^
そのまま1日ほったらかして
次の日に注水!!
エア抜きしておくと、後々違ってきますよね~♪

こんばんわ!

完売おめでとうございま~す\(^ー^)/
我が家にもStream血統が居るので、完売は嬉しいです!!

リセットは新製品のソイルを使われたのですね♪
経過報告、参考にさせて頂きます(*^o^*)

やっぱり気泡しっかり抜かないといけないんですね(*_*)

私は時々適当でやってしまいます。

今度からはしっかりやりたいと思います!!

勉強になります(>_<)ポチ!!

こんばんは♪

完売おめでとうございます(^o^)
早速ブリーダーズTYPEーB使われたんですね

ソイルの気泡抜きは結構適当でした(^_^;)
次からはしっかりやらねば!

濁ってますね(笑

気泡抜きしてるんですね!
我が家は何もしてません(汗

空いた水槽に何入れるのか楽しみです♪

おはようございます

お久しぶりです。

立ち上げ時の気泡抜きは大切ですよね。
自分も地味な作業ですがやっていますw
ソイルは気になる物をお使いですね。
感じ的にはいい感じなんでしょうね!

きっちぇさん

気泡抜きは根気勝負です^^;
生体即入れしないならば2~3日回すハズなので
その間の暇潰しと思ってやるといいですよ^^







ちょろさん

そうそう!あまり皆さんの記事で取り上げられませんよね^^;
私も慣れた頃に気泡抜かず立ち上げてみましたが異臭がしたので効果アリかとおもうんですけど・・・。

ソイルの上2~3cmまで水入れてから気泡抜きは楽そうですね^^
次から真似してみます(笑)








美伝えび さん

F4が育てばまた2~3ペア販売に回せるかと思いますが
2ヶ月先の話ですね(笑)
さいきんエビクンはあまりネタになるようなことが無いので
アロワナばっかり弄ってます^^








ebikuwaさん

必死に気泡抜きしてもただの気休めかもですが^^;
やれること全部やってから自分に合った飼育法を選択したらいい訳ですし♪
次回立ち上げの際には念入りに気泡抜きやってみてください^^








ChieBeeさん

お守りみたいな感覚ですよ(笑)
でも実例として抜いたのと抜かないのとでは臭いが違うんですよね~^^







さくのえびさん

なにもしてなくても殖えてるならOKでしょ^^
空いた水槽には販売個体いれますがとりあえず今日にパイロット入れようかと思ってます♪







オスビー さん

さいきん更新されてませんでしたので気がかりでした^^;
なかなかコメントできなくて申し訳ありませんが読んでポチしてますからね~^^
この黒ブリの使用感は今後レポートしてみようと思います。
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
