11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


餌実験

こんにちは

雨が降ってジメジメしてるので今日は本業(楽器修理)休みです・・・。
何もしないのは嫌なので【餌】について考えてみました。実験もしましたので記事にしたいと思います


まず↓この子(ストちゃん←美伝さん命名)
RIMG0911.jpg
あっ!後半からエビネタなんで読み飛ばさないで~!

この子はミルワームか小赤(餌金)しか食べません。たまたまアピスト用にこんな餌↓を買ってたので
RIMG0904 (2)
与えましたが当然、吐き出しますw
条件反射で一旦は咥えるので慣れさせると食べるようになるかもです。

ワームや小赤ばかりだとビタミン不足に陥るのでなんとか人口飼料も摂取させたいのですが、そんな時の方法

ガットローディング

簡単にいうと餌となるワームや小赤にビタミン(だけではないけど)を摂取させ更にそれを餌としてアロワナに与えるという間接的な栄養の吸収方法なんですが
『意味がない』と論文書かれてる専門家も居られますのでどうなんでしょ?


でも手元にビタミン豊富な餌があってワームも居るとなったらやってみる価値はあるんじゃないかと

RIMG0905.jpg
少量の水でふやかしてから

ワームに食べさせます↓虫嫌いな人は見ないで

RIMG0906.jpg

このワームを与えたら良いわけですね




で!この餌の成分表に注目しました↓
RIMG0907.jpg


エビに与えてみよう!

スプーンでコネコネします。指だと凄く臭くなるので(笑
RIMG0908.jpg
ペースト状になったらケースごと水槽内で濯ぎます

浮かずに落ちていきますのでいい感じです

稚エビにも行き渡りますし赤虫などと違って保存も簡単!

エビクンも喜ぶサイズ↓
RIMG0909.jpg


連続投与しながら今後の経過を追っていきたいと思います




最後に昨日立ち上げたブリーダーズ TYPE-B水槽データーです。

PH 7.0(原水7.4)
TDS 80(原水82)

謳い文句通りPHの激降下は無いようです。
以前のブリだとTDS30くらいまで下げますが黒ブリは下げませんね

いまから1200水槽から20匹掬って入れてみます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~!

ストちゃん、元気そうですね~(*^o^*)

ガットローディングは、僕もしてましたよ~♪
小赤やミルワームやコオロギを与える前にカーニバルやキャットなどを食べさせてました!

新製品のソイル、良い感じですね(◎o◎)

ガットローディング!?初めて聞きましたが
効果ありそうですよね~♪
結局は、ビタミンがアロワナに入るんですもんね!?
吸収がどうのこうのと、
いろいろ難しいんですかね!?e-465

TYPE-B、急激には下がらないんですね~♪
投入後の色飛びも改善してたら
言うことなしですね~♪

私はエビにある餌をあげていますよ!!

とても人気がありますよ(*^^)v

ワームはちょっと気持ち悪いですね。

ポチ!!

美伝さん

ガットローディング最近調べて知りました(笑)
ノーザンの時はひたすら小赤でしたよw

私は虫触れないのでワームはピンセットで摘んでますが
コオロギ・・・チャレンジしてみようと思ってます^^









ちょろさん

パイロット20匹投入してみましたが今のところ(2日経過)問題ないようです^^
もともと薄い子を入れたので色抜けに関しては・・・笑








ebikuwaさん

ワームちょっとどころじゃなくキモイです(爆)
最近は見るのには慣れましたが触れません^^;

エビクンに給餌しているある餌気になりますね~^^
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
