11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


デジカメ

新年のごあいさつに続き今年一発目の記事となります
今年はやりたい事が出来ました。

・繁殖、固定を頑張ってグレードアップ
・オフ会などやってみたい
・水草レイアウト水槽の勉強(来年くらいにはコンテスト参加してみたい)
・オク含め販売(都合の良い事に今の職場を販売所として使えるので店舗販売も可能)

以上が現時点での今年の目標です
いずれにせよ写真撮影(編集)の道具と技術が必要になるかと思いまして
デジカメを購入しました

以前、天体写真や星野写真で使ってたのでニコンD80ってデジイチは持ってますがマクロレンズ持ってないのと
大きく重いので使い難い・・・。

仕方なくiphone4のカメラで撮ってましたが他の方のブログと見比べると自分が哀れでなりませんでしたw

そこでいろいろ調べましたらコンデジでも最近のヤツって1cmマクロできるじゃないですか!!

ネットショップが最安でしたが操作感やAFのタイムラグ等は実機を触らないと分らないので本日、お年玉を配って余った金を握りしめてカメラ屋へ

運良く福袋にお目当てのコンデジが入っていたのでネットショップと同等額で購入できました


CX4 1
先進的デザイン性を微塵も感じさせないルックスw
【RICOH CX4】

工事現場カメラみたいです。でも重さも丁度よく飽きないデザインなのかもっとフォローしてみる
女性がバックの中に入れて持ち歩く事を考えてないだろってほど無骨なデザインは
ある意味【専用機】ってイメージさえ湧いてきます。

また驚いたのは液晶の綺麗さ
他メーカーのハイアマチュアクラスのデジイチと同クラスの
3型 約92万ドット
CX4 2
これは他のコンデジと比べて大きなアドバンテージでしょう。
特に表現や色の濃淡を比べる事が重要なエビ撮影に於いては液晶画面の再現性が高いに越したことはないと思います。液晶見ながら確認しつつ撮ってPCで再生すると色が全然違うってこと多々あるでしょ?
それをあーでもないこーでもないって編集、レタッチ・・・。
んで奇麗な画像が出来た!!
が・・・実生体とは色味が全く違うw

自分は極力、色などは編集せず実生体に近い状態を載せたいので(たとえグレードが低くても)
撮ったままのスッピンで実物に近いってのが販売する際にトラブル減少につながるし良心的じゃなかろうかと考えます。



今日は職場へ行かなかったのでエビクンを撮ることは出来ませんでしたが
家にあった造花をAFマクロで撮ってみました。
RIMG0004.jpg



ポチ初め式お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EVI Gt,さん、おはようございます (^o^)/

》他の方のブログと見比べると自分が哀れで。。。

 この気持ち 時々ありますよね
 水槽&部屋を載せている写真が有名なブリーダーさん
 で、多々あるじゃないですか

 アレ見ると、自分が恥ずかしいなぁーー
 と感じちゃいます (^◇^)笑


『 リコー CX4 』 コレ、絶対に正解ですね

先日、ヨドバシで実際にさわってみましたが
マクロが半端じゃなく綺麗でしたよ

えびのアップ写真 期待していまーーす (^_^)V

No title

ベランダえびさん

ベランダえびさんのコンバージョンレンズを使った写真も綺麗でしたよ(⌒▽⌒)

自分はコンデジ持って無かったのでいっその事、マクロ強いやつにって決めました。

今日中にエビ撮ってみます( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
