11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)



レオパ記事のみですが

体重測定

まずは【じゃいあん】から
RIMG1061.jpg
オーマイガッ! 2g減った


RIMG1062.jpg
長さは変わらずです。相変わらずシッポ長くてかっこいい~

RIMG1063.jpg
目は怖いけどねw


次はスーパーマックスノーの【リッチー】
RIMG1064.jpg
3g増!来月末には50g届くか?

RIMG1065.jpg
あっ!!エビチャンは食べ物じゃないよ!!!






最近、何件かフリーメールフォームから問い合わせがあったので気になる方もおられるのではと思い記事にします

Q&A方式で


Q:レオパ飼育は簡単ですか?
A:熱帯魚やエビと比べると凄く簡単です。
しかし生き物ですので全てに於いて飼育する覚悟は必要です。

Q:飼育適正温度は?
A:25~34度程度。アルビノ系は30度以上をキープしないと黒くくすんでしまうようです。
ケージ全体を暖める必要は無く1/3暖かい場所を作ってやるくらいでいいです。

Q:繁殖は出来ますか?
A:出来ますが増えすぎて手に負えなくなっても動物取扱業がないと販売できません。譲渡も年に2匹未満と定められてます。

Q:なつきますか?
A:凄くなつきます。個体にもよるでしょうけどうちに居る子(7/4現在)10頭は私が朝出勤してきたらシェルターから出てきて朝の挨拶代わりに『エサくれダンス』します(笑)


Q:ハンドリング(手乗り等)は可能ですか?
A:可能ですがレオパ自身は好まないでしょうから頻繁に触るのはストレスになるかと。個体によっては自ら手に乗ってくるのも居ますが何を考えてるのか分かりませんのでやっぱり過度なハンドリングは避けたほうがいいと思います。

Q:噛みませんか?
A:噛みますw 威嚇で噛まれるくらいなら痛くありませんがマジ噛みされると若干の流血が・・・。
アダルトになるほど性格が大人しくなるみたいです。因みに私は噛まれた事ありません。

Q:飼育環境を整えると幾ら?
A:すずむしケース等でケージに拘りがなければ5~6000円です。

Q:飼育に必要なものは?
A:30×20×15程度のケージ(蓋付)、パネルヒーター、寒冷地では保温球(青い光の夜用)、シェルター、
カルシウムパウダー、週1回程度ビタミン(水に溶かして与える)
夜行性ですのでUV灯は必要ありません。

Q:エサの種類と頻度は?
A:コオロギ等の活餌メインですが慣れさせれば人口飼料も食べるようです。私も取寄せて使ってみようと思ってます。人口飼料のほうが完全栄養食だと思いますので。私はベビーには毎日腹8分目、アダルトには2日に1回まだ欲しがる程度給餌してます。尻尾に栄養を蓄えるのでプリプリな個体なら1~2週間断食しても大丈夫です。


Q:匂いは?
A:個体自体は無臭ですがフンは臭いですw イヌ・ネコ・トリ・ネズミ等に比べたら可愛いものですが。

Q:底床の種類は?
A:専用の砂も販売されてますがベビーが誤食して腸閉塞で死ぬ例が多いらしいので私はキッチンペーパーです。


Q:寿命は?
A:8~10年とされてますが。10~20年以上生きた例もあるようですので責任持って飼って下さい。

Q:多頭飼育出来ますか?
A:メスの多頭ならできますがオスは喧嘩します(激しいと死ぬまで喧嘩します)

Q:雌雄判別できますか?
A:ベビーは難しいですがヤングなら出来ます。



と今回は簡単に書いてみましたが私もまだ勉強中ですので飼われる際はご自身でいろいろ調べられると良いと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
