11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)



凡ミスか・・・。

こんばんは。こんな時間に眠れず更新です

本日、TOP水槽でまた☆が・・・。
そしてなんとなく原因が分かった気がします。←遅いw

【30左 黒ビー水槽 個体数7匹】
スポンジフィルターとミニ外部フィルターで運用。この水槽は活性良くないが☆出ず。特に手を掛けてない。

【30右 TOP水槽 個体数 親8 稚8】
スポンジフィルターのみ。活性凄く良かったが落ちてきた。SHOPで安定水槽ごと購入してきたので下手に手を加えてない。換水のみ。

☆になるのは親ばかり。表現の進んだ個体は虚弱化してるから弱いらしいが日の丸くらいが墜ちてる。

水槽眺めながら原因を考えてました。

ふと、排気の泡を見ると
30左にくらべ半分くらいしかブクブクなってない
さ!酸欠??


これなら徐々に活性が悪くなった理由、酸素が多く必要な親個体が墜ちてる事に繋がります。

ド素人にもほどがある凡ミスですやん

スポンジもみもみして掃除しましたが流量が変わらず。
パイプ内部の汚れでしょうかね。朝からパイプブラシ買いに行きます。

よく稚エビが酸欠で☆にって記事を拝見しますが。
自分は酸素を多く必要とする大きな個体の方が墜ちるんじゃないかと思いますが・・・。実際はどうなんやろ。

メンテまで持ち堪えてくれよーーー


ぽっちりんちょお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆の原因は色々とありますが、水質の悪化か生態の寿命などもあります。

水質の悪化と言っても、うちも水換えなく足し水だけで、増えてる水槽もあります。
ですが、エアーレーションと水草はそれなりに入ってます。
特に水草は大目ですかね?

もし、☆が続くならば水換えをお勧めします。

No title

おはようございます (^o^)/

気になりますね、内も落ちる時は
抱卵個体がまず落ち、次は大きな個体が
落ちるような気がします。

意外と稚えびは5mmぐらいまで育つと
落ちないです。小さいので亡骸が見つけにくい
のかもしれませんが。。。。

Heat waveさんは 水換え派ですので
(水換えしてます?水換えはやっぱり大事ですよ
 と云われたコトがあります)
水換えしてみては!



No title

くまさん

最初の☆出たときに1/5換水してみたんですが
続出しました・・・。
たぶん(ほぼ間違いなく)酸欠だったんだと思いますv-356
完全に管理不足で☆にしてしまって悪かったなあと反省してます。




ベランダえびさん

ディスカスのころから調子崩れたら換水派なので
今回も換水してみたんですけどまさか酸欠(と思います)とはv-399
管理者としてエビクンたちに申し訳ないです。
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
