11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


通販エビ(オークション)

こんにちは
昨日はショッキングな出来事があり収拾に忙しくブログアップすることが出来ませんでした。
やっと落ち着いたので書きます。

まず下の写真を見てください




新種の半透明ビーシュリンプです!!


ってのは冗談ですが、先日オークションで関東からの出品エビを落札しました。
取引も順調に進みタイム便(関東からでも1日で届くが別途追加送料)を使って発送して頂くことになっており
楽しみに待っておりました。その間、仕事は全く手につきませんでしたw


さて、14時ちょい過ぎに届いてはやる気持ちを抑え慎重に開封。

ん・・・。

同梱のカイロが効いてない

案の定、エビクン達はキンキンに冷えた状態(水温計ったら3℃ってw)で10匹中1匹は既に☆に。
他の子達も仮死状態

やられたーーーー!


実はこの子達、シャドーのF3らしいのですが漏れのビー柄のため特価放出だったんで落札したんですが
特価やからって余りにも扱いが酷い

せめて発砲スチロールにカイロ用の空気穴開けてくれ!!
化学的に考えればカイロが発熱する条件くらい分かるやろ!!

そんな方が難しいとされるシャドーを販売できる数までを殖やせるのか??
と考えると悪いけどこの子達への期待が絶望へ変わりました。

でもせっかく来てくれたこの子達には何の罪もないし生命である事は変わりません。

昨日のうちに出来る限りの手は尽くしたつもりです。

タイム便使用の為、死着保証はありませんでしたので死着に関してとやかく言うつもりはないのですが
最善の方法で発送して頂きたいものです。また下の子みたいな3mmくらいの子も1匹に勘定されており
そっちの方も驚きます。こんなん稚エビ保障無の時のサービスとしても入れんやろ
RIMG0132.jpg




以下、昨日の手順を、同じ状況に遭遇してしまった方が読んで何かしら手助けになればと思い書きます。

・まず開封して仮死状態であった。
当然、この時点ではひっくり返ったり横向きだと思います。

・急ぎ23℃の水槽へ袋ごと付ける。

・しばらく様子を見てピクリとでも動いているなら蘇生できるかもなので慌てず自立するまで待つ。
自立出来た個体へのダメージ蓄積を考えあまり粘らない方が良いかも。

・自立できる個体が多くなってきたら(自分の今回の場合10匹中6匹)水合わせ用の容器にそっと移す。

・エアレーションせず少し早め(ぽたぽたじゃなくちょろちょろってくらい)に点滴式で水合わせ。
エアレは健康な個体であれば刺激で活性よくなりますが、弱った個体にはストレスです。

通常1時間くらいかけて8Lバケツで半分(4~5L)くらい貯まったら半分排水→また半分まで点滴
これを3回やって正式入場としますが、今回は。

・1セットで入場。これで駄目なら何セットやっても駄目だろうって考えました。

・調子が良ければ別の専用水槽へと考えてましたが今回はそうも言ってられる状況ではなかった為、
現在一番調子が良い30-1へ。

入場直後の写真が1枚目です。


そして恐る恐る本日出勤して水槽を見ると・・・。















RIMG0133.jpg

生きてます!!!
良かったーーーー
3mm稚エビも生きてます!

1匹は☆になって他のエビクンが捕食してましたが、他のエビクンの細胞の一部として取りこまれる運命だったのでしょう。

まだ1日しか経ってないので予断は許されない状況ですが2週間生存できれば蘇生成功ではないかと思います。


追記

TOP水槽の☆は完全に止まりました。心配お掛けしました。コメントで励まして頂きありがとうございました。

60-1水槽は相変わらず絶好調で抱卵6です。
20匹しか入ってないので高打率ですかね


そして今日、初めて
お気に入り君が出来ました

RIMG0134.jpg
ベランダ血統の若エビクン

頭頂部の柄が【矢の先端】みたいになってまして色もめちゃくちゃ白いです。
三ツ矢と命名

今後はこの表現を固定していこうと思います。
赤足の人気が高いようですが自分は白足派です。


今回は結構本気で書きました。
よろしかったらポチください

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね…

梱包は特に冬場と真夏は危険です。
通常カイロ入れて、発泡スチロールに穴を開けると15℃位にはなるんですけどね…

No title

こんばんは!

大変でしたね、業者はクロネコですか?

クロネコだとテロ対策で航空便はカイロ不可
なんです、バレると送って貰えないので
空気穴あけていなかった?

冬、夏の生体は、近場(九州、関西、愛知ぐらいまで)が
安心だと思いますよ。

モスラ、遠目だと綺麗に見えますが、近くで見ると
殻が粗いでしょう?
コレ内の特徴です (笑)








No title

くまさん

ですね。
カイロの役割まったく果たしてませんでしたw
今後、ショップや知り合いからしか買わないでおこうって決めましたv-356



ベランダえびさん

クロネコです。
うちは仕事で取引があるので問題なく運んでくれると思いますが。
一般の方だと警戒されるのかもですねv-356
良い勉強になりました。結構切ないですねどw

若なんで真っ白ですよv-411
若干、クリーム系ですがキメは荒くないです♪
このまま大きくなってくれる事を願ってますv-398
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
