11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


2連投


先ほどは仕事の合間を見計らってのブログデビューだったので
書きそびれた事をこの時間にゆっくり書いてます

まぁなんていうんでしょうかね・・・。
初日にたくさん書いてしまうとネタが無くなって更新しなくなるんじゃないやろか?
とも考えましたが、なにせ初のブログ!いろいろやってみなけりゃ分らんかなっとw

特にネタがなくても後に自分が読み返して薄学ゆえの間違いに気付けるように
水槽管理メモとして更新していくのも悪くないかと


前記事にコメント頂いた[ベランダえびさん]本当に嬉しかったです。
というのも、実は貴方のブログが切っ掛けで自分はエビ始めたんですから!
同じ福岡で更にはベランダという過酷な環境で飼育されてる方が居るってのは刺激的でした!!

 って事で何故にエビを始める事になったかを書いてみましょうかね



 自分は小-中-高校生までの間に淡水熱帯魚をいろいろ飼ってました。
下手で直ぐ☆にしてしまうのでローテーションが早いからいろいろ飼ってたんだと思います

歴代魚クン達ごめーーーーん!!


当時は割と熱帯魚を飼ってる家庭が多かったと記憶してます(自分の地域だけかも)、類に漏れず自分も親にお願いして最初の水槽セット45cmやったかな。買ってもらいました。
当時はインターネットなんて便利なものがありませんでしたから尊い命を☆にしながら学んでいった訳です。

そうやってく中でエビ(ヤマトやミナミ)も飼ってみましたが繁殖どころか1週間も生存させた事が無いという・・・。←大事なんで下線しました

そんなヤツが!!


エビ飼育にリベンジする!!!



といったような内容でお送りしたいと思ってます。
どうリベンジするか!
なにを以てリベンジなったか!

それは・・・。
今後考えます



水槽
 今後、万が一!万が一ですよ。繁殖まで出来たとして稚エビを入れる30キューブ水槽(24L)です。
・12月8日立ち上げ
・プラチナソイル ブラックノーマル薄敷き/水草一番サンド パウダー薄敷き
・パワーキャニスターミニ(デフォ濾材)
・スポンジフィルターとポンプセット

これでとりあえず1週間空回し→パイロット(オトシンネグロ)と水草投入→オトシンに餌を与えながら残った残飯の状態を確認していく

って感じで進めようと思ってます。
そうなんです!自分流の水槽立ち上げ方は
【残飯の微生物分解】観察であります。
試薬使って数値で管理ってのも悪くないですが数値に囚われ過ぎると迷路に迷い込むことが多々あるので・・・

もちろん試験紙テトラ6in1くらいは持ってるので使いますがトラブってる時ではなく安定してる時に使うようにしてます。これが今までの育成法ですが果たしてエビクンに通用するのか
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

》 実は貴方のブログが切っ掛けで・・・・

  はぁーー(笑)
  信じられませんよ、夜、記事に対して
  ゆっくりコメントさせて頂きます

では!

  ※ 勝手にリンク貼らせて頂きました、ご了承を!(^o^)/

No title

ベランダえびさん

おはようございます(^ー^)ノ
リンクありがとうございますm(_ _)m
いろいろなビーシュリンプ関係のホームページやブログを見て回りましたが最終的に背中を押されたのはベランダえびさんのブログですよ!

こちらもリンクさせていただきました^^

No title

EVI Gt,さん どうもです (^o^)/

プラチナソイル 結構早く生体を入れられますし
3ヶ月ぐらいは吸着してくれるので、繁殖まで
いくと思いますよ

頑張ってください、応援しています。

No title

ベランダえびさん

プラチナソイルの吸着効果って短いみたいですね(^◇^;)
繁殖出来たら固体が少ないうちにリセット考えてたほうが
良いのかなぁと考えとります(>人<;)
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
