11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


30-4立ち上がり

こんにちは
仕事も早く終わったので水質チェックをしました。
測定は
・ph
・亜硝酸
・GH
の3項目。全ての水槽をチェックするのに1時間くらいかかりましたw
何十本も水槽抱えてる方々の苦労が1/100くらい分かった気がします

全水槽異常なし

アマパウで立ち上げてた30-4ですが、1週間前に亜硝酸MAXで5日前もMAXでした。
3日前から少しずつ下がってきていたのでそろそろかな?っと思ってましたが本日めでたく【0.2mg/l以下】

立ち上がったと判断しエビクン投入
30-1の抱卵黒2と抱卵赤1を入れました。

この水槽は実験的に以下のように立ち上げてます。
・親水は全て60-1からもってきた
・亜硝酸でても換水しない
・初期はph7.5くらいの弱アルカリ
・生体は2日目からメダカやコリを計6匹いれていた(亜硝酸MAXでも生体抜きませんでした)
・二酸化炭素を多めに添加←ちょっと思うところあって。成功したら今後の立ち上げの基本にします。
・若干黄ばみが出てますが敢えてスルー

RIMG0214.jpg

生体投入後も上の条件は変更なし。phは6.5まで落ちました。
入れた後から
『実験的に入れるにしては抱卵3匹は勿体なかったかな・・・。』
と少し後悔(笑)←いつも後から後悔w

セオリー通りの立ち上げ方ではないと思います。
でも自分としては次のステップへの大きな試みでしたのでやってみました

ポチっとして頂けたらまた実験する勇気が湧きます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次へのステップ、いい響きですね~♪
ビーちゃん飼育は、日々挑戦ですもんね~!!

画期的な立上法、期待しちゃいますv-398

ちょろさん

自分では画期的と思っても意外とセオリー通りだったりしてw
ビーは『これ!』って確立された飼育方がないから余計に面白いですよね~^^

自分もちょろさんと同じで基本無添加です。
カルキ中和剤も普通に使ってますw

私も、基本的に、立ち上げ時はなるべく換水したくないです。
せっかく殖えてきているバクテリアさんがもったいないですもんね^^
二酸化炭素は、何の意図が隠されているんでしょう~^^?
我が家も、以前水草にトライしたときは、CO2添加したことありますが、うまく行きませんでした><
どんな水槽になるのか、楽しみです♪

測定大変ですよね。
あまり水槽多くなると「おや?」って
思った時位に測定ですww

抱卵個体であってもスパルタww

綺羅は孵化数日前までの抱卵ママは真綿でくるむように超甘やかし飼育する派だから
実験的な水槽に入れちゃうなんてマネできない~w
実験うまくいくといいですねー♪

こんばんわ。

どんどん進化していますね。
このペースでいくと、半年後には水槽何十本になってませんか?(笑)

ところで、♂♀判別のときはどこで決めますか?
私はまずは体全体のシルエットを見ますが、
最終的には触角の長さで決めています。



桜心さん

同じバクテリアでも本当に必要なバクテリアで充満させたいですもんね^^

二酸化炭素がエビに必要ではなかろうかと思いまして。
まだ何となくですが、結果は長い時間みていくしかないですね^^

うまくいかなかったというのは水草がですか?エビがですか?^^;





えび富士さん

おーーw
割とアバウトなんですね(笑)
でもそれって自信の表れですよね^^




綺羅さん

確かにスパルタですねw
べつに抱卵個体じゃなくても良かったんですけど
いずれメスばっかり水槽にする予定なので入れちゃいました(笑)



PASSAT さん

半年後・・・。
実はエビ小屋(というかテナント)を・・・・。

乞うご期待w



プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
