11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


アマ+ブリーダーズ

こんばんは
妙な時間にブログアップですが訳がありまして・・・。

まだ飼育歴が果てしなく浅い自分なりの考察を述べるので長くなりますが
興味があればお付き合いください。
また詳しい方のコメントお待ちしてます

アマで立ち上げてアオミドロ爆殖中の30-4水槽(現在♂シャドー2匹と♀ビー3匹)のメンテナンス等で
帰宅が遅くなりました。

この水槽はアマパウのみで立ち上げたんですが、やはり黄ばみは出ました。
ブランチウッド入れてるしアマだし仕方ないかと。
初期から亜硝酸は検出され1週間後に0ダウン。この時点でPH7.5・・・。
2週間換水無しで硝化バクテリア増産してましたが硝酸塩は溜まる一方ですし富養状態と相まって
当然ながらアオミドロw

ここまでは計算してたので良いのですがPHが下がらない・・・。

水槽単品で運用するなら良いのですが(あまりPHそのものに拘りはないので)、エビ飼育って選別やらで個体移動させる機会が多いわけで。
この水槽のPHだけやたら高いと不便極まりないんですね

そこで渾身の一撃!

ブリーダーズソイル足し!

ブリーダーズソイル単品で立ち上げた水槽のPHが5以下だったことと吸着力の凄まじさを受けての判断です。

1/31に300g足し
2/1測定 PH7.2
2/2本日300g足し
明日測定予定

また黄ばみの原因はフミン酸だと思いますのでそれでもPHが高いということはミネラルが豊富に含まれてるのでは
なかろうか?と判断し黄ばみを倦厭しあまり使われなくなったアマを敢えて使ってみました。

またブリーダーズソイルの吸着力にも着目し黄ばみを換水で除去するのではなくソイルに吸着させたらどうだろう?ってことも考えました。後入れでミネラル類を足さなくても良いし。

ブリーダーズソイルのみで立ち上げた場合はこの吸着力により初期アンモニア等を吸着してると思いますが
アンモニア等が微量もしくは無い(ってことは無いと思いますが)状態では養分を吸着してくれるのでは?

自分は自然界で分解者であるエビに過剰な給餌は必要ないと考えてますので餌は2~3日に1回、ごく少量。
それよりも餌による水質悪化の方を嫌うので。

たぶん、たぶんですが。
エビって餓死しない・・・。

と思うんです。そりゃベアタンクで飼ってれば餓死するかもですがそれでも、ミジンコの死骸でも食うと思います。

ソイル、微生物(の死骸)、水草、コケ、自分らのフン

飼育水槽の中はエビの食物庫だと思うんですよ。

そこに餌・・・。
たぶん過剰じゃなかろうかと・・・。
商売で殖やされてるかたの水槽には相当な個体数が居ることでしょうし
早く大きくしたいので毎日の給餌ってことかなっと。


なので自分は餌はエビクンに対する
『今日もありがとね~』って御褒美的な感覚で日にちを空けて与えてます

あと、二酸化炭素・・・脱皮の時にというか殻形成するのに・・・必要ないの?
うちは結構な量を添加してますがw

夜間エアレーションは必要だと思いますが特に過密飼育じゃなければ必要なさそうです。
60規格に30匹(なんせ総個体数いませんからw)くらいなら今のところ大丈夫なようです。



未だに爆殖未経験なエビ初心者のたわごとでした。



そんなことよりエビ殖やせよってw
まぁそう言わずここをポチっとしていただけたら増えそうな気がします
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

えびは餓死しない!というのは正しいかも
しれません、ミナミもプランタンで飼っていたコトが
ありますが、2ヶ月ぐらいなにもしないでも
殖えてましたから

先日の60の上段、稚えびがあまり見えない!
と話しましたが、今週頭ぐらいから ちょっと大きく
なった固体が、だいぶ目に付くようになりました

相変わらず ケンミジンコは確認出来ず(泣)

やっとみつけたばい。
教えてもらっときゃよかったURL。

「エビ ブログ 福岡市」これで見つかったよ。
ときどき見に来るよ。

遅くまでお疲れさまでした~^^

まさに水槽内は食物庫ですよね~♪
数が少ない時は、無理にエサをあげないほうが
いいんでしょうね~♪
えび団子見れる位の数が居たら、エサも必要なんでしょうけどね^^

ベランダえびさん

ビオトープ飼育の基本は無給餌ですもんね^^
ミナミはそれでも殖えますし必要十分な栄養は行き渡ってると思うんですよ。ビーの場合は色揚げ効果や体系まで拘って作出するから専用餌があるんでしょうね♪

60上段そろそろ爆殖の気配ですか?^^
お互い順調にいけば種親交換しましょう♪
まずはシャドーF1で恩返しをさせてください(笑)





JUKEさん

わざわざ探してくれたったいw
お手数かけました^^;
エビ若干気になる?^^




ちょろさん

個体数少ない→寂しいから寄って欲しくて給餌→水質悪化→
余計に物陰から出て来ない→水質悪化してるのに個体数追加→以後リピート&☆増加

って負のスパイラル・・・。w

ザリってどうなんです?やっぱり動物系の餌の補強は必要そうですか?

コメントありがとうございます!
素晴らしい記事だと思います^^
私もアマの黄ばみはタンニンorフミン酸だと思います。
黄ばみ除去はもったいないような^^;(分析しないと確証はありませんが・・・)

脱皮はエビも光合成に似たことをしてるので
サンゴを参考にするとよいかもしれません!

pHはソイルを使ってる以上、気に入った値にするのは
難しいですよね^^;

海老蔵さん

早速のお返しコメント感謝です^^
今回の記事は自分の短い飼育期間で考察してるので
無茶苦茶なこと言ってるかもですが遠からず近からずではないかと思ってます。

たしかエビは脱皮する際に
体内に蓄えたカルシウムと水中の二酸化炭素を結合させて
新殻を作るとありましたので二酸化炭素も必要なのではないかと思ってます。過密飼育ならば各個体から出る二酸化炭素で賄えるのでは?とも考えてます^^

それにしてもハズレアマは腹立たしいくらいにPH下がりません(笑)

脱皮は他の種同様胃石だと思います。
私も各個体からの二酸化炭素で賄えてると思います。
キトサンを溶かす酵素を体内に持ってるようで
抜け殻にはほとんどキトサンは含まれてないみたいですね!

私もアマパウ使ってますが、ADAさんに交換していただいた分は、マスターと一緒に使って、最初からphは5.7、ブリーダーズソイルと一緒に使って、pH5.1です。

交換してもらう前に使っていたアマパウは、吸着力抜群の新潟NGBRさんの黒ソイルと一緒に使っていました(しかも、アマパウの量は少なめ)、pH7.3~7.5から下がることはありませんでした。

現在もう一つpH高いアマパウ水槽がありますが、無印ソイル足したり、アンブレラリーフ入れたりして、一旦pH7を切りましたが、すぐにまた元通り・・・><

ADAさんに検査してもらった時も、2つのうち1つのアマパウが「異常あり」でした。
やっぱり、当たりとハズレがありますね(;_;)

海老蔵さん

抜け殻にはほとんど栄養ないようですね^^
『とりあえず食っとくか』みたいな感じでしょうね(笑)

桜心さん

桜心さんも好みのPHに持って行くのにいろいろ研究されてますよね^^
勉強させていただいてますmm

ところで吸着力ねらうかPH下降狙うかで足しソイルを使い分けると良いですね^^

ハズレも使いようで当たらせることが出来たら面白いとおもいません?♪

>気になる?

・・・・・・・・・。

不良品

アマの不良ロットでしょう!!
もし、あまってる居るならば、ADAに連絡して検査してもらって下さい。
うちもアマⅡでアピスト☆にさせられましたから・・・・(汗)

JUKEさん

・・・・。w




くまさん

小分けで買ったのでアマ使い切りました^^
アピストの☆の原因はやっぱりPHでしょうか?
それとも何かしら危険な成分が含まれてるとか・・・。
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
