11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


そうなっちゃいます?w

皆様こんにちは

ちょっとブログ更新の頻度が下がってきてますが決してエビ飼育に飽きたとかじゃないですし
全滅してやる気をなくしたとかでもありませんのでご心配なく(笑)

実は全く逆でエビ熱は加速する一方です

ある計画に向けて準備してるのでなかなか記事を書く時間がないのです。

これは自分の中で大きな出来ごとになるので追々、記事にしていきますので乞うご期待



タイトルの『そうなっちゃいます?』
なんですが。何がかというと・・・。

TOP水槽の一番のお気に入りRIMG0237.jpg

度々、ブログで紹介させていただいてた個体ですが。
自分は絶対にだと確信してました。まぁ飼育歴も浅く選別眼もないので全く根拠のない自信でしたがw

昨日は休みで家族サービスして疲れたので職場にエビクンを見に行けずだったのですが一晩明けて本日、出勤してきて。
『エビクン今日も元気かな~?』
なんてな感じで眺めてると・・・。

見た事無い抱卵個体が!
RIMG0262.jpg
思わず声に出してしまいました。

『お前♀だったのか~!!!!!』

まだまだ見る目が養えてませんね(苦笑)
いま考えてみれば♀が脱皮して他の♂が舞ってても無感心でツマツマしてたなぁ。
そん時は。
『やっぱり成熟した男は堂々として焦らないんだな
なんで感心してましたが。
♀やったんかぁ!♀やったんかぁ!!!大事なので2回言いました

同じような記事をブログで沢山見ました。
必ず自分にも起きるだろうとは思ってましたが、よりによってNo,1個体とはw

この水槽には間違いなく♂(舞ってたので間違いないハズ)
RIMG0260.jpg
こんな子が2匹いますが他に純白系の♂は居ません・・・。
この子達もまだまだ殻の厚さが足りなかったり足が透明です。

あわよくばこの♀の色足に純白な♂のボディカラーが掛かってる事を願いたいです

ということでタイトル『そうなっちゃいますよね~』っていうあるあるネタでした。



本日の購入物
RIMG0259.jpg
ニッソーPH計です。チャームで安かったので校正液と一緒に購入しました。
いままでテトラの試薬でPH測定してましたが、水槽の数が増えると凄く面倒臭いw
そのうち計らなくなってしまいそうだったので決心して購入しました。
というよりテトラ試薬だと低限PH5なもんでそこから先が分からん

各水槽の測定結果は明日にでも記事にします

久々なのでポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ある計画・・・気になっちゃうなぁ~v-12
なんだろ~っe-465

♂だと思ってたお気に入りが、抱卵ですか><
我が家では、起こってほしくない事件ですね(笑

こんにちわ~
我が家でも♂だと思ってた子が♀だった・・・ってことよくあります。
一度抱卵するまでわかりにくい子いますよね~
PH計は簡単に測定できて便利ですよ

ちょろさん

計画とは・・・。
特に隠す必要もないのですがお楽しみに(ていうか記事ネタとしてw)取っといてください^^
No,1が♀だったら結構凹むということが今回勉強になりました(笑)







DIVAさん

初めまして^^
抱卵せず大きくなった子だったので余計に♂という期待があったんですが見事に裏切られましたw
でもおかげでビッチリたくさんの卵を抱えてくれたので良しとします^^
PH計をいま使ってましたが確かに便利です♪
ただインバーターの近くだと数値が暴れますね^^;

あるある、ありますよ~♪
特に♂エビさんは、満足行く個体が少ないので、
コレだ!と選んで入れたつもりの種親が、
実は♀だった時のガッカリさは、半端ないです・・・
でも、ママさん似のお子ちゃまが生まれるかもしれないし、楽しみにしておきましょう♪

ある計画が、気になるな~^^

私もじっくり選んで♂と確信していたエビが抱卵したときは笑うしかありませんでした。

それにしても次の計画は何なんでしょう?
知りたいな~。

時間がないと言いながらもちゃんと更新してますね~
見習わないと・・・。

PASSATでした。

盛男も同じ経験しましたよv-411

最初はナンバー1が雌だったとは~っと凹みましたが、
そのうち綺麗な雄が生まれればナイスカップルになるだろうと前向きに考えるようになりましたv-411

今でも性別は半信半疑ですv-398

おはようございます!

私も経験ありますよ
初抱卵までは見分けが難しい個体が
実際います。

初めてのブランドえびをショップで買った際
♂3、♀1で、選んで貰ったんですが
結果、♂1、♀3 でしたから (^◇^)笑

抱卵したのに♂っぽいのになぁと思うことしばしなので
私の眼なんてあてになりません^^;

私も何度がっかりしたことか・・・笑

pH計便利ですよねー!
校正液こぼして一気に8割がたなくなりました・・・
お気をつけください^^/

桜心さん

エビクンには失礼ですが確かにがっかりしました(笑)
ベランダえびさんが以前、綺麗な個体はたいてい♀。って言われてましたがその通りだと身をもって分かりました^^

次回の記事から『ある計画』を小出しにしていきますね♪







PASSATさん


何気に時間見つけてブログ書こうと思ってるんですがエビが順調なほど書くことがないもんですね(笑)
エビ飼育もブログも無理なくマイペースで続けて行くのが長続きしそうです^^


ゴマダンゴ盛男さん

そうですね^^
前向きに取り組んでいきます♪
大きな個体で雌雄判別ミス無かったんですが今回は大きなミスでしたw




ベランダえびさん

同じ血統で1対3なら良い割合じゃないですか^^
選別購入されたなら雌雄関係なく綺麗だったでしょう♪
そろそろ自分もブランドエビを導入しようかと思ってますのでよかったら相談になってください^^




海老蔵さん

雌雄判別の難しさを身をもって知りました(汗)
PH計の校正液こぼしたんですね^^;
しかも8割ってw

ほとんど残ってませんね(笑)
慎重に取り扱います^^






プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
