11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


遂に!

仕事がキャンセルになり暇になったEVIですw

先方がインフルだって・・・。
皆様もお気をつけくださいね


ってことでブログアップします


うちがシャドーを導入したのが先月の19日
いろいろありましたが2匹(♂)ともに元気です
現在は30-4にて確実♀6匹と同居させております。

普段あまり活発に動き回らないうちのシャドー
しかし!昨日は一味違いました。

♀の脱皮を受け所狭しと舞ってましたのでじっくり観察してると、自分の目の前で
脱皮したての♀をひっくり返し抱きついて『びびびびっ』と

そうです!シャドーの交尾を目撃しちゃいました

そして本日。
期待と不安を胸に30-4を観察。
奥のスポンジにいたので写真はありませんが
RIMG0265.jpg

この子が抱卵しておりました
写真は脱皮し交尾した直後に他のと区別するために撮っておいたやつですのでまだ卵はありません。

そして、なんとなく気になったので他の♀の腹もじっくり観察。

なんと!

4匹抱卵してるじゃないですか

内1匹は黒ビーと掛かってるのでシャドー掛かりは3匹です
無事にいけば40くらいのF1が取れそうです。

どこかのブログで拝見したのですが。
シャドーF1同士からシャドー柄が出る確率は20%弱だそうです。
シャドーF1とシャドーを掛ければもっと確立は高くなるんでしょう。

後は歩留まりか・・・。
みなさん難儀されてますもんね

そして自分がシャドー導入時に掲げたスローガン(?)
シャドーだからって甘えんじゃねえ!飼育方
は変えておりませんし今のところ変えるつもりはありません。

アマでPH7.5の時に投入し徐々にブリ足して現在PH6.7
ミネラル等の添加無
二酸化炭素添加
餌は週1回(少量)
TDS計った事無いw
気にしてるのは糞の分解具合と亜硝酸・硝酸塩の値

換水も調子みながら普通にやってます

最近はフルブラックの人気が無くなったようですがそれが逆に狙いどころだと思います。
レッドビーのように何年も掛けて進んだ進化をシャドーは数年で進んでるようです。
もちろん色んな飼育方や考え方、秘訣があってのことでしょう。
自分はせっかく黒いんだからその黒を追い求めてみようと思ってます。

といっても所詮ハイブリッド・・・。

先月から必死で探してますが真っ黒な確実♀が流通してないんだもん・・・。



あと、何名かの方が気になってくれてる(?)ようですので
以前からの『ある計画』について触りだけでも。

現在は職場(楽器の改造や修理の工房)の奥のスペースに水槽8本を無理無理置いてますが
皆様のアドバイスのおかげもあり順調に殖えてまして。
もっと水槽を増設しようかとw
しかしこの職場スペースじゃ物理的に無理なのです

んで夜も寝ずに(ウソです寝ましたw)考えました。
家はマンションの13階・・・。地震がきたらめちゃくちゃ揺れます、水漏れとかしたら最悪ですw
到底、沢山の水槽を置く事は出来ません。

仕方ない!

テナント借りるか!←半分以上ヤケクソですw

いま管理会社に打診中です
水物なので審査厳しいみたいですが・・・。

資金もそんなにないのでテナント借りたからって水槽を一気に増やす事はできませんが
初期水槽は120を2本の予定です



少しでも興味がある方はポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます^^

シャドーさんとかかったママさんが3匹!
楽しみですね♪
我が家もやっと最初のママさんが孵化したところです。
歩留まりが1番気になるところですね!

ところで、テナント!!!
すご~い!!!
120センチ水槽に、エビさんがいっぱいになれば、
壮観ですよね~♪
頑張ってください^^

おめでとうございま~す♪
1ヶ月後が楽しみですね~^^
稚ビーちゃん探しで、
仕事どころじゃありませんね(笑

テナント~!?
壮大な計画に、驚いた~!!!
家に帰らなくなっちゃうんじゃ!?(笑

F1確定、抱卵おめでとうございます!

F1は丈夫なので、3匹 だと 最低ライン 30匹
ぐらいは獲れるんじゃないですか?

3月中旬孵化ですね! (^_^)V

120cm 2本、こりゃーー壮観です
見に行こうーーーーっと (笑)

私もスーパーハウス&ソーラー発電で電気代もウハウハしたい
今日この頃です^^;

私は黒orキングコングにこだわりたいですねー!
せっかくシャドーらしい表現なのでそれを大事にしたいと
思ってます!

私も甘えんじゃねぇー賛同者です笑
やつらわがまますぎます笑

抱卵おめでとうございますv-411

それよりもテナントにビックリですよv-405

盛男なんか水槽部屋すら作れない状態なので、めっちゃ羨ましいですv-414

テナント楽しみですねv-398

桜心さん

ありがとうございます^^
うちにはシャドー♀がいないので他の方より進行が遅いですが少しでもシャドーの秘密に近づければっと思ってます。

テナントはまだ確定じゃないので話半分で読み流してください(笑)
もし決まったらパーティしますのでお時間がありましたら来られてください^^







ちょろさん

頑張って抱卵はしてくれた事ですし。飼育者側で出来る事は脱卵と歩留まり対策を考えなきゃですね^^
テナントの話が決まればザリ・・・・w







ベランダえびさん

F1の約束なんとか守れそうです^^
とりあえず1.5cmくらいになったら10匹(残ればw)差し上げますので水槽の準備をば^^
テナント決まったら連絡しますのでお時間があれば水槽のセットアップ等のお願いしたいのですが^^;
またパーティーは参加ですよね?(笑)








海老蔵さん

ソーラー発電とか考えてもいませんでしたw
設備費用がに凄くかかりますよね^^;

テナント決まってお見せできる状態になりましたら
オープニングパーティをしようと思ってますので遠いとは
思いますが福岡に来て頂けると嬉しいです^^








ゴマダンゴ盛男さん

いやいや^^;
完全に見切り発車です(爆)
まだ個体も稚エビ合わせて200くらいしかいないので
120の水槽が寂しいと思いますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
