11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソイル

こんにちは
早いものでエビを飼育し始めて約3カ月になりました。

自分の中で
『3カ月やっても殖やせなければきっぱり止めてしまおう』
という決めておりましたが、皆様に温かいお言葉やアドバイスをいただき
現状は順調に殖えてます微殖ですがw


次のステップは
うちで生まれたF1を使った交配ということになりますが2か月くらい先の話ですね

今日は自分の短い飼育期間で気付いた事、感じた事を記事にしてみようと思います。
お時間がありましたらお付き合いください


今回はソイルについて。

初期に立ち上げた60-1、30-1は共にプラチナソイルを使用しております。
所謂、吸着系ソイルですね。

初心者でも立ち上げが楽という事でこのソイルを選んだのですが3カ月経って振り返ってみると
確かに☆になったエビクンも無く【飼育】という面においては楽でありました。
しかし他に栄養系ソイルとされるアマパウを使った水槽(30-4水槽)もありますが比較してみると
稚エビの成長に歴然と差が出てます。

自分は完全にアマだけの水槽を持ってません、PHがあまりにもアルカリ性に傾いたのでブリーダーズソイルを足して
PH6.8くらいです。
ですのでアマが良いのかブリが良いのかは分かりませんが、プラチナのみの水槽より稚エビの成長が早いのは間違いないです。

60-1に初めて稚エビが生まれてから約1カ月。現在1cmくらいです。
対してアマ+ブリ水槽(30-4水槽)では生後2週間ほどの稚エビが1cm。
もちろん個体差があり全ての稚エビが1cmあるわけではありませんが。

餌は共に1週間に1回。稚エビ用に粉物の餌も併用です、こちらは毎日ごく少量。

ソイル以外の飼育環境の違いは
60-1は上部と底面を直結
流木、モス含め水草も多め


30-4はスポンジフィルターのみ
流木、水草多め、モス無

また稚エビの歩留まりですが
60-1はここ3カ月で8腹分の孵化
30-4は1カ月以内で3腹分の孵化

【60-1】8(腹)×15(孵化数)=120(稚エビ数)
【30-4】3(腹)×15(孵化数)=45(稚エビ数)

上記が理想数として実際に数えると
60-1 稚エビ50匹
30-4 稚エビ30匹
くらいです。

共にミネラル添加等は無


この現実を踏まえ次回からは栄養系のソイルを使うと思います。
もちろん吸着系ソイルで爆殖させてる方も多数おられますので今回のデータはあくまでも自分用のメモのような
感じです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

成長度合いにそんなに差がつくのっ!?  おそるべし栄養系、、、
ウチも吸着系オンリーだから成長遅いのかなぁ??

ソイル

ソイルで、稚エビの成長にも差が出てくるんですね
勉強になります ^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白い結果ですね!
それが後々爆殖に影響してくるかもしれませんね^^

約3カ月でテナントを借りてしまうレベルになっているとは、
これはもうカリスマの領域ですねv-411

いろいろデータとってるので変化が分かって楽しいですねv-392

そうなんですよね~!
私も、そう思います。
なので、栄養系のほうが、個人的には好みです^^
が、吸着系は吸着系で良いところもあるんですよね~。
ソイルの特徴を上手く使いこなせるように、まだまだ勉強中です^^

綺羅さん

自分のとこでは確実に差がでてますよ^^
だけどゆっくり成長させるのと早く成長させるのでどちらが
良いかは分かりません^^;(笑)





Sting さん

お久しぶりです♪
明らかに差が出てます。
水草の成長というか色が綺麗に出る環境がエビクンにも良さそうです^^






海老蔵さん

そうですね^^
爆殖に繋がる事を期待して今後もデータ取っていきます♪






ゴマダンゴ盛男さん

いろいろデータ取っていくと余計に分からなくなったりして(笑)
でも絶対に無駄じゃないのでもっとたくさん実験したいと思います^^




桜心さん

まさかこんなにも差が出るとは思ってもみなかったので
驚いてます^^;
栄養系の栄養ってどのくらいの期間持続するのかもデータ取りしたいと思ってますが、、、。稚エビの成長度合いでしか判断できそうにないですかね。

こんばんは!

》 稚エビの成長に歴然と差が出てます。

  えーーー そうなんですか?
  内は栄養系というソイルは1年以上
  使っていないので、判らないんでしょうねーー
  確かに、1ヶ月経っても10mmならない
  個体が多いんです

  1台 実験する価値ありそうですね!(^_^;;

いいデータが出来ましたね~♪
やっぱり、栄養系ソイルが稚えびの
生存率に関わってるんですかねぇ~^^

これなら、爆殖間違いなし!!っていうソイルが出たら
すっごく高くっても買っちゃうだろうなぁ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベランダえびさん

うちの水槽だけでなく他の栄養系を使ってる方々も同じような
ご意見のようですのでほぼ間違いないと思います^^
プラチナで立ち上げた60-1(漏れ)や60-2(水草)も順調で崩壊しそうな感じはないので違いといえば稚エビの成長と歩留まりくらいです。その違いが大きいんですけどねw



ちょろさん

特にうちは給餌量が少ないのでこういった結果になったのかもです^^
ミジンコなどの微生物も栄養系で立ち上げた水槽の方が断然多いです。


足跡から遊びにきました~

えびを飼育する事だけを考えるのであればソイルを使わないのが一番いいんですよ ソイルを使う事でいい面もありますが ソイルから出る余計な物で調子に影響します 吸着とか栄養とか関係なく悪い面も持ってます ソイル選びは難しいですね(^^ゞ

紺虎さん

はじめまして^^
有名人のご来訪でテンション上がりました!ありがとうございます♪

ソイルの余分な成分・・・。めちゃくちゃ気になります。
かなり考えさせられるコメントでもっと勉強しないといけないなぁと。
良い面、悪い面を理解して使う必要があるわけですね^^

よろしければまたご教授くださいmm


プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。