11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


水草水槽onBee プレゼント企画告知

皆様こんばんは
今回の記事は昨日の夕方書いたんですがFC2のメンテにより消えてしまいましたので再度、書き直してるので
若干テンション低いですw

え~。以前60-2では水草とビーの共存をテーマに飼育してますと書きましたが当初はまだお見せできる状態ではなかった為、写真を載せてませんでした。

それから1カ月ほど経ち水草も成長し恥ずかしながらお見せできるくらいになったので載せてみます
何分、レイアウト勉強中のため期待せず見てやってください(笑)
それではどうぞ!
RIMG0323.jpg
後景にボリュームがないのと親石の配置が致命的ミスです4cmくらい右に寄せるべきでした・・・。あと60×30×36という規格水槽では奥行きが足りませんね(汗)エビクンは20匹入ってますが写真じゃ見えませんね


水草とビーの共生というのは難しいらしいのですが自分の場合あまりビーの事を考えず水草優先でやってます。
そうこうしてるうちにこの水槽でも4匹抱卵しましたまあ調子も良いので殖えるでしょう

エビ飼育者の方でもこういった水草水槽好きな方もおられると思いますので以下にシステムを公開します。
凄くシンプルですが(笑)

・水槽60×30×36
・飼育個体 ビーシュリンプ20 イシマキガイ3
・ソイル プラチナブラック ノーマルの上にパウダー、さらに上にスーパーパウダー
・照明 20型LED×2灯
・業務用二酸化炭素ボンベ(通称ミドボン)にてco2を2~3秒に1滴添加
・固形肥料、液体肥料ともに無
・エーハイム2213外部フィルター(濾材パワーハウス ソフトMとサブストプロ)

自分でも驚いたのですが吸着系ソイルであるプラチナソイルを使用し肥料は全く使ってない割には水草達がここまで育ってくれた事です


使用水草
キューバパールグラス
ヘアグラスショート
ジュンクス レペンス
オーストラリアン ノチドメ
ドワーフマッシュルーム
ラージパールグラス
ブラジリアンフラジャイル
ロタラ ナンセアン
カーナミン
クリプトコリネ バルパ
バコパ モンニュエリ
グリーンロタラ
ロタラ インジカ
ロタラ ロトゥンディフォリア(ナロー)
ボルネオ リンデルニア
南米ウィローモス
ボルビディス
ポリゴナムsp.ベタンクレア



そろそろ前景と右側をトリミングします
そこで何種類かが余ると思いますので欲しい方はコメントください。
・キューバパールグラス
・ラージパールグラス
・ジュンクス レペンス
・オーストラリアン ノチドメ←これはマジで綺麗ですよ!




順調に殖えてる稚エビですが1cm超えを100匹ほど選別しました
1か月後にはプレゼント出来るサイズになるかと思いますのでこの場を借りて里親を募集します。
・ビッグボディ系(赤)5匹×2名(海老蔵さんのは別途用意します)掛かった♂がビッグボディかわかりませんw
・日の丸 (黒)赤との掛け戻し後のF1です。5匹×2名
・選別漏れ 10匹×2名 こちらはこれからエビ飼育を始めたい方、限定

こちらは発送まで時間があるため何か抽選方法を考えます
『かなり怪しいシャドーF1』抱卵中です。
まったく期待してませんw
なぜ期待してないかは1/13の過去記事をどうぞ

RIMG0329.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水草水槽良いですね。
うちは、水草が暴走気味だったので、スッキリしちゃいました。
バケツいっぱいの水草を処分(w
スッキリしました。
水草トリミング後に、意外とエビが居たのに驚きました。(w

水草+ビーは全然イケると思います。
ただ、水草の育成技術+ビーの飼育技術がともなわないと
いけないので、敷居は高いと思います!
私もビーのことを考えずにやってたのですが
私は昨日をもってあきらめましたwww
私には水草難しいですwww

プラチナはマスターより栄養が多いので
ビー+水草には実はむいてるかもしれないですねー!

うわ~っv-10
綺麗な水槽ですね~♪
ADAのカタログ見てるみたいv-413

プレゼント企画ですかぁ~♪
しかも、かなり太っ腹では~^^
楽しみにお待ちしてま~す(*^^)v

格好良く仕上がってますね~ プラチナソイルは吸着でもあり栄養系でもあると思います中間かな!?ビープレ企画どうやったら参加できるんですか!?(^^)

水草水槽、めちゃめちゃきれいですね~♪
すごくカッコイイおしゃれな水槽だと思います!
我が家も水草水槽挑戦したことあるけど、全然ダメだったので、
尊敬します~。

プレ企画、太っ腹ですね~!
楽しみにしています♪

水草水槽イケイケじゃないですか~v-315
しかも水草プレゼントなんてうれし~v-411
盛男上手く育てられるか分かりませんが、キューバパールグラスとオーストラリアン ノチドメ欲しい~v-363

えびちゃんもプレゼント企画なんてEVI Gt,さん太っ腹過ぎますv-398

プラチナソイル

私も、プラチナを使っています ^ ^
立ち上がりの早さと、液肥・埋め込み肥料の調節がしやすいので 気に入っています。

私の場合、水草大繁殖・エビ即死水槽が出来上がりますが wwww

おはようございます!

この水草水槽、3段キャビネの中間の60cmですよね!
見違えました (^o^)/

水草、欲しいのですが ソイルに植えるタイプで
成功した ためしがないからなぁーーー

くまさん

レイアウト変更後やトリミング後は思いのほか稚エビが沢山発見できますね^^
前モス流木を配置換えしたら稚エビがウジャウジャ居てちょっと嬉しかったですw






海老蔵さん

マスターより養分多いんですか!
黒いソイルって養分すくないような感じがしてましたが・・・。
先入観を捨てなければいけませんね^^;






ちょろさん

ADAのような水草水槽って憧れます^^
自分のは比べられたらウ○コみたいなもんですw

もっと勉強して誰が見ても綺麗な水景を作りたいと思います^^

プレ企画楽しみにして頂ける方がいて良かったです(笑)








紺虎さん

まだまだですが次回作に何かしら繋げれたらっと思います^^
プレ企画・・・。紺虎さんが参加されるようなレベルじゃないですけどw
いまどんな応募基準にするか考えてますので良かったらネタ的に参加ください♪








桜心さん

水草水槽のビーに関して分かった事があります!
『そこにビーが居ないと思って管理する』

流石に肥料は怖くて使えませんでしたが餌は2週間にタブレット1個、水換えは1カ月トータルで5Lくらいしかしませんでしたw

計算とかじゃなくテキトーにやりましたがそれが良かったのかもです(笑)
プレ企画で出せるエビクンはショボイですが良かったら参加ください^^







ゴマダンゴ盛男さん

水草送りますよ^^
キューバパールは2カップ分くらい取れそうです。
ノチドメもセットで郵便でおくりましょうかね^^
来週には送れると思いますので鍵コメで住所等の情報を
お願いします^^





Stingさん

stingさんにこんなお粗末なものを見せてしまいお恥ずかしいですw

水草水槽にプラチナって結構アリなんですね^^
クリプトコリネバルパが若干溶けてきてるんですが
何か原因か分かりましたらご教授くださいmm







ベランダえびさん

前にお越しいただいた時は植栽したばかりでみっともない状態でしたもんね(笑)
近くなんで取りにきてください^^
何度でもプレゼントしますから♪






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
