11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


水槽紹介&アオミドロ プレ企画続行中

こんにちは
気温の差で完全に風邪をひいたEVIです・・・。

前回記事のプレゼント企画にご参加くださった皆様、ありがとうございました
結果発表は来週の金曜(〆切は前日木曜までの書き込み分とします)に行います。その間の回答変更は可能です。またまだまだ応募締め切ってませんのでブログをご覧の方が居られましたら前回記事プレ企画のコメント欄に書き込みお願いします



で!
今日は1カ月前に立ち上げた45規格水槽の現状を紹介したいと思います。

45-1
RIMG0349.jpg
稚エビ集め水槽
ソイルはブリーダーズの上にブリーダーズパウダーです。底面濾過で回してますが初期にPHが凄く下がって驚きましたがいまでは良い思い出ですw
左側にストックの水草を置いてます。奥の流木に南米モス、手前の流木にはプレモス。
キューバパールも植栽して1カ月経ちますが枯れたり腐ってはないものの伸びてませんw仮死か!
よくこの状態を維持できるなぁと逆に感心しました(笑)

45-2
RIMG0348.jpg

詫び草ぶち込み水槽

ADA詫び草とモス・スリランカ(やったかな・・・?)枝垂れるタイプのモスが入ってます
ソイルはプラチナの上にブリノーマル上にブリパウダーです。
この水槽は2週間前までアオミドロの猛攻にさらされてました。いままでの自分の熱帯魚飼育の歴史にすら
なかったくらいに。
そこで我が家の秘蔵っ子【メダカ&ブラックモーリー】を出撃させましたw
この子達、ここ3カ月アオミドロしか食わせてもらってない可愛そうな子達です
エビクンが5匹入ってることでミドロ部隊の投入個体数が少なかったので撃退まで2週間かかりましたが
現在は綺麗になりました
そろそろ戻して給餌してあげようと思ってます

30~45サイズの水槽のレイアウトは詫び草ぶち込んでおけば良いような気がしてきましたw
流木はリセット後の60に使います



RIMG0352.jpg
ついでにシャドーF1稚

ベランダえびさん待っててくださいねー





落ちのない記事でエビの墜ちも無し!縁起が良い所で終わります(爆)



毎度毎度お願いしてるポチですがおかげ様で励みになってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラックモーリーとめだかはアオミドロ食べてくれるんですかー!!!?
知らなかった・・・リセットしてしまった笑
うちに両者ともいるのにw

リンク貼っときましたよー!^^/

稚エビ集めのブリーダーズ水槽、
初期にpHがすごく下がって驚いたとのことですが、
現在はどうですか?
少し上がって落ち着いたのでしょうか?
それともそのままの状態で調子が良いのかな?
我が家のpH低いブリーダーズ水槽にも、
そろそろ本格的にエビさん投入してみようかな、と
考え中です。

あおみどろ

どっかに潜んでいるんですよね・・・
ですが、1週間位水槽真っ暗にしてエビを入れておけば、どうにかなります。(w
一時期どうしようと思ってましたが、ビーだけで回避しちゃいました。(w

キューバはその水槽では育たないかな!?スイッチ入ると勢い凄いんだけどGHが足りないんでしょう 水槽変えると勢い出たりしますよ(^^)

幸いなことにうちではアオミドロは出た事ないですが、大変だと良く聞くので、出たときには参考にさせて頂きますv-411
水草頑張るぞーv-398

えび単体水槽ではないのですが、
私も先日アオミドロが出始めていたのでブラックモーリー君を投入してみました。
結果はまだ出ていませんが、がんばってほしいものです。

本当に今度お会いできればいいですね。
よろしくお願いします。

こんにちは

URLちゃんとなってますか?

うちのブリーダーズ底面もマツモ以外はかれはしませんが

成長も遅いっぽいです

やはりソイルの吸着力が関係してるんですかね…

海老蔵さん

メダカもブラックモーリも強烈ですよw
もちろん照明時間は若干短縮しましたけど、ほとんど
生物兵器の仕事ぶりだと思います^^








桜心さん

うちのブリは現在ph6.2で落ち着いたようです^^
ただ初期のバキバキした透明感はなくなりました。
これから飴色になってくれるのでは?っと期待はしてますが。
ならなかったらそれはそれで経過を見ていきたいと思ってます^^






くまさん

自分には遮光作戦は絶対出来ません^^;
水槽見たいのに見れないって我慢比べみたいでストレスになります(笑)
でも稚エビがいたら遮光しかないんでしょうね・・・。








紺虎さん

キューバは植栽初期に硬度のある水を好むらしいですね^^
ならば立ち上げ直後のブリで育たない理由になりますね^^;
ほかの数値が安定してきたようなので少しづつキューバも殖える水にしていこうと思います♪








ゴマダンゴ盛男さん

しっかり立ち上がるまで我慢できる人はあまりミドロの被害をうけないように思います^^
自分は辛抱できず立ち上げ早々に生体入れ、水草入れやりますので大抵、ミドロ出ますw
原因は硝酸塩と富栄養ってわかっちゃいるんですが・・・。









壮えびさん

ブラックモーリー投入しましたか^^
たぶん1週間くらいで効果が現れるかと思いますよ。
入れた子が無給餌に順応してくれたら良いですね♪








マッシュさん

URLから行けました^^
ブリの場合、初期の吸着もですが2週間くらい経ってからの硝酸塩の処理の仕方が大事かと思います^^
アマはその日の内から硝酸塩出ますがブリは水が馴染んでから出るようです。ソイルが硬いから後から溶解してるのかもです。


ここって?

壮えびさんとこから飛んできましたが。
ひょっとして、ひょっとします?
てか、確定ですね^^;
本日もありがとうございました♪

いらぬお世話ですが、神棚だけはちゃんと処分してください。
無碍に扱うとろくな事ないので。
あとしだれ系モスは、ジョホール マレーシアですぞ。
キューバは、GH低いとつらいですがアイアンボトムなんぞお供えしてお祈りすると、けっこうモサしてくれますよ。(営業

来週からボチボチ切り込み入りますv^^

かぐや@Heat Wave さん

はいw
いつもお世話になってます^^
昨日も長々とお邪魔して申し訳ありませんでした^^;

神棚はお祓い済みで役所で処分してくれますので大丈夫でしょう^^


モス=ジョホール マレーシア

全然、スリランカ関係なかったですね(爆笑)
訂正ありがとうございますmm

HEAT WAVEのブログを拝見しましたんですが
今月めちゃくちゃ忙しいようですね^^;
そんな中、自分の水槽台製作とかねじ込んでもらって恐縮です><;






プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
