11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちゃめちゃな水質^^;

こんにちは
今週は仕事が少なくかなり暇なEVIです。

暖かくなってきたので久々に原付で通勤しようとしたらバッテリーが上がってて仕方なく100回以上キックしてやっと掛かりましたが、太ももの筋を痛めたようですw

そんな事はさておいて。

昨日【HEAT WAVE】へ行ってテナントが決まった事を報告してきました。

ひとまず後から入れる事が出来ないだろう120*45*45を2本、1本は水草レイアウト水槽にするので
見栄えの良い器具等とかを注文してきました
予算を伝え、壁紙クロスや水槽台は自作しないと予算に収まらないので、お洒落にすることは断念しましたと
言ったんですが。

なんと!
予算内で120用の水槽台を製作していただけるようになりました
Kさんありがとうございます
まぁ水槽や台がお洒落でも水景レイアウトがしょぼいんですけどね(爆)


行ったついでにTDSメーターを買ってきました。
RIMG0354.jpg

さっそく各水槽をチェック!

60-1 220ppm
60-2 170ppm
30-1 255ppm
30-2 107ppm
30-3 273ppm
30-4 179ppm
45-1 119ppm
45-2 121ppm

水道水 115ppm

30-2だけやたら数値が低いので何度か計ったんですがやっぱり【107】って表示される・・・。
最低でも立ち上げから3カ月は経過しておりソイルの吸着力がいくらんんでもそんなに続かないと思うのに・・・。換水も先週1/5換えただけなので200ppm超えてるくらいを想像してたんですが。

で!
やっぱりおかしいと思い再度測定。
数値は【107】・・・。
しかし!!!!
あるものが液晶中に点滅してるのを発見!

それは
【×10】

『え???』
『何が???』
『どゆこと???』
『しつこく計ったから拗ねた???』

107×10って
小学生でも計算できますよねw
そうです!

我が【TOP水槽】は
TDS1070ppm
でしたドッカーーーーン


慌てて硝酸塩計るも正常、続いてGHを恐る恐る・・・。




GH13
2度目のドッカーーーーーン

wikiで調べました
【異常な硬水】ってw


でもエビクン達は元気だし稚エビも墜ちてなさそうで順調に大きくなってる・・・。
色も悪くない。♀は全部抱卵してる。

コントレックスを【テキトー】に入れてたのが原因なのは間違いないですw

しかしこんな無茶な条件で良く殖えてたな・・・っと(苦笑)

10L緊急換水して現在628ppm

自分は『TDSは○○が良い』『PHは○○』ってのを見聞きしてもあまり真似したりしないのですが
さすがにTDS1070ppm、GH13はマズイだろってことでw

皆さんもお気を付けくださいねってこんなん俺だけかw



少しでも笑った方、エビクンが不憫に思った方、ポチしてください
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家で、昔爆殖していた120センチ水槽も、
時々TDS1000超えてましたよ~^^
GHは測ってなかったのでわかりませんが、
『森の水だより』をペットボトルごとドボドボ入れてたので、
かなり高かったのかもしれません。
私が知っている限りでは、
GH18でエビさん元気、って人もいましたよ^^

もしかしたら、爆殖の条件って、
GHやTDSを超高くすることだったりして♪

桜心さん

マジですか!!!
じゃTDS1000超えても害のある物質でなければ大丈夫
なのかもですね^^
それにしてもGH18ですかw
ますます飼育が面白くなってきました(笑)

いや~(汗
えびちゃん飼育は奥が深い!!
だからこそ、面白いんですよね~♪

TDS&GHは、高くっても
「数値」より「どんな物質が不純物として数値化されたか」
のほうが、重要なんだよって教わりました^^

なんにしても、順調が一番♪
今順調なら、無理に水質変えなくていいのかも~^^

昨夜、白稚エビちゃん確認しました。元気でホッとしてます。他は複数での確認が出来てません。順番で表に出てきてるのかなぁ? 流木の下が気になります。
ガスの漏れって根元からですか?パッキン大丈夫ですか~。

こんばんは!

読んでて。。。。。

まだ笑ってますヨ(^o^)

あまり数値にこだわる必要はないと思いますが
測定器購入すると

計測する ⇒ 一般論と比べる

違っていると心臓には悪いですよね!(^◇^)笑

確かに凄く高い数値ですね
でもそれに適応するえびちゃん達は素晴らしいですね(o^∀^o)
うちのえびちゃんも早く適応して続々と殖えて欲しいもんです( ̄∀ ̄

携帯からですがポチっと致しました(^_^)v

知らぬが仏とかwww
GH13でも余裕じゃないですかー!?
うちは5~6くらいにしてます。

異常な硬水www
試しに飲んでみて欲しかったです^^

キック100回以上はつらかったですね。
私なら、50回くらいで原付自体を蹴飛ばしているかも・・・

TDSは500位までなら上がったことがあります。
その時は初めてTDS計を購入して測定したとき
なんですけど、別に☆が殖えてるわけでもなかったし、
稚エビが結構いっぱいいましたよ。

でも、あせりましたけど・・・



測定器を買ってしまうと気になっちゃいますよねv-363

最近は気になると疲れるので、えびちゃんの体調次第で水替えするようになりましたv-363

測定器は水合わせのみの使用になってますv-394

水草届きましたよ!ありがとうございますv-411

はやめに水槽に入れますねv-426

ちょろさん

>TDS&GHは、高くっても
「数値」より「どんな物質が不純物として数値化されたか」

まさにその通りですね^^
しかし、いくら順調でも一般の飼育方とかけ離れてると不安になりますw









きっちぇさん

最初は確かに全部の個体が見えないと不安ですねw
自分もそうでした^^
1匹も見えなくなるまでは大丈夫と思いますので余り
気を張らずに飼育してください^^
抱卵したら全く姿を現さない子もいるので我慢比べですよ(笑)

ガスはメーターのネジから漏れてました。
シール巻いて処理したので大丈夫でしょう^^
すでにボンベ1/3になってますがw









ベランダえびさん

笑っていただけましたか^^w

また勉強になりました♪
こうやっていろいろな事を乗り越えながら楽しめる趣味って良いですよね^^








マッシュさん

先に適正TDSは180~280って決めつけてたので
今回は1070の数値を見て焦りましたw
やっぱり数値に捉われてはいけないんだなっと再確認しました^^
ポチありがとです(●^o^●)








海老蔵さん

確かにGH13でも順調でした^^
色や成長に影響はすると思うんですが
実験水槽じゃなくTOP水槽ってのが・・・w

【異常な硬水】って笑えるでしょ?w
飲んだらお腹の急降下でしょ(@_@;)








壮えびさん

本日は筋肉痛ですw
冬期に殆ど乗ってなかった自分に非があるので原付を蹴飛ばすことは出来ませんでした(笑)

やっぱり数値より【えびの動きと発色】で判断が良いんだと思いました^^









ゴマダンゴ盛男さん


>測定器を買ってしまうと気になっちゃいますよね

最近は気になると疲れるので、えびちゃんの体調次第で水替えするようになりました <


まさにその通りだと思います^^
エビの体調を見ながら管理すると
もっともっと病になりません?
【もっと発色を】とか【もっと活性を】
ってw

でいろいろ調べて数字に拘り始める・・・^^;
今回、まさにそんな感じでした(笑)





















プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。