11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


こらーーー!ヒーター!!!

ヒーターってかサーモ壊れました

皆様こんにちは

出勤して水槽を眺めますと・・・。
30-2【TOP】の水が何やら違う(ように見えた)と思いました。直感的に違和感を感じました
しばらく(5分ほどかな)眺めてやっと異変に気付きました。

もちろんエビクンの調子はすこぶる悪くじっとしてましたので絶対なにかあるとは思ってましたが・・・。
昨日のTDS強制修正の影響かとも思ったんですが違いました

なんと!

水温30℃

原因はサーモの破損でした。
2カ月で壊れた・・・。
まぁ形ある物いづれは・・・ですが気付かなかったら全滅ですよ

仕事もそっちのけでとりあえず換水にて2時間かけて3℃落とし現在27℃。

当然、バクテリアや生体へのダメージは計り知れませんがあとはエビクン達の生命力に委ねるしかないですね
最低でも3日掛けて通常水温まで落とそうと思います。

で!
せっかく水温というキーワードが出たので今日は水温のお話し。



皆さんは水温どのくらいでしょう?
もちろん親、若、稚エビ、シャドーと水温を変えて飼育されてる方や全部同じ水温って方がおられると思います。
自分は部屋ごと空調で21℃設定しており
何もしなければ水温22℃になります、これが最下限水温です
そこに任意の水温になるようヒーターで加温します。

因みに
漏れ  60-1    23℃
水草  60-2    23,5℃
実験  30-1    23℃
TOP   30-2    22℃
メダカ 30-3    24℃
シャドー30-4    23℃
稚エビ 45-1    24℃
詫び草 45-2    23℃

です。
本当はもっと水槽を置ければ細かく分けたいんですが現在こんな感じです

水温高めだと成長は早まりますが、殻の形成が追いつかなければ薄くなりますね。
余裕があれば21℃でもやってみたいんですが個体数と水槽数が足りず実験出来てません。

とにかくこっそりいろいろやってますが今日やって明日結果が!って世界じゃないので
ゆっくり遠回りでも進んで行こうと思ってます

今後とも応援お願いします
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこ製のサーモですか?
水温30度なら
むしろバクテリア活発になったかもです笑

うちは23度前後ですよー!
ちょうど中間地点って感じでしょうか笑
節電という意味もありますがwww

早く気づいたので
ビーには影響なさそうでなによりです!!!



海老蔵さん

サーモはニッソー製です^^;
狂いも少ないし割と信頼してたんですねどね・・・。

エビへの影響アリアリですよ;;
まず色抜けが半端ないです。急に3℃戻した影響もあるでしょう。戻ってくれたらいいですが。
ほかに2匹脱卵してます^^;

サーモが壊れるとは痛いですね。
エビちゃんに大きなダメージにならなければいいですが。
色抜けは、戻る可能性が高いにしても、
脱卵は、EVI Gtさんにとって精神的に大きなだめーじかな。

ちなみに、うちは今25℃に設定している水槽が一つあって、
これの水温や水質、エビの状況には気をつけています。

こんにちは。今日は、風が強いっすね~。

サーモ壊れたんですかぁ。しかも、温度が上がったのは、辛いですねぇ。
エビくん回復すると良いですねっ。

ちょろ松家は、全部24℃設定で~す^^
何度がいいのかは、
正直解らないので、実験した結果とかじゃないんですがe-263

同じく、実験してみたいけど・・・><

水温って大事なんですね!
とても勉強になりました。 m(_ _)m
我が家の水槽は23度設定になってます。

ヒーターの故障はマジ勘弁して頂きたいですよね!!

えびちゃんのダメージが少なければ良いのですがv-394

盛男は水温24度ですが水替えで冷たい水入れるから、水替えのみ温度差が2℃くらいになります!

でも不思議と踊りまくるので良いのかもv-411

うげ!
水温30度経験すると、ポツリポツリと・・・・
危険な状態ですね。
うまく切り抜けると良いのですが・・・・

早速クレームしましょう。

ぎゃーー Σ( ̄ロ ̄lll) 30℃ですかっ!? 
ダメージはあとからジワジワくるから当分気が抜けませんねぇ

どうせ壊れるなら、起動停止してくれればいいのに。
水温低下のほうがエビちゃんたちは耐えられますもんねー 

ちらほらとヒーター事故のことを耳にすると、リスク分散というか
水槽1箇所での飼育は避けたほうがいいなぁってホント思います。

わわぁ~(・・;)
早く気がついて、良かったですね!
30度・・・今のところはエビさん大丈夫でしょうか?
水温低いのは結構大丈夫ですが、
高いのは、コワイですよね~><
我が家も、ありました・・・
エビさん入れてなかったのが幸いでしたが、
40度以上になった経験があります。
ヒーター、コワイですね・・・

こんばんは

危ない危ない
ヒーター切れちゃう方がよかったですよね
家でも昔同じような事があって
コリドラスや小型美種を
死なせてしまった苦い経験があります。。。

家ではヒーター24度に設定してますよ

ろ過やヒーターの故障困りますね(^^) その位じゃ平気でしょ早く気づいてよかったですね

壮えびさん

器具のトラブルは自分じゃどうしようもないですから困りますね^^;
脱卵も痛いですがTOP水槽なのに色が・・・(苦笑)
見るも無残です><







きっちぇさん

昨日は気を使って電話していただきありがとうございました^^
エビクンは生存してるものの活性が低いです^^;









ちょろさん

水温は色(殻)に凄く関係するようですよ^^
いろいろ試したらレポートしましょうかね♪
長期レポになるでしょう。これでネタが増えますw









じゅんさん

自分も飼い始めは全部の水槽23℃設定してました^^
いまでも一番安心できる水温です(笑)
もっといろいろ試して皆様に報告できればと思ってますので
今後ともよろしくお願いします^^






ゴマダンゴ盛男さん

例の急変作戦ですね^^
かなりスパルタですが的を得ていると思います♪
自分はまだ個体が少ないので殖えたらスパルタ飼育でいきます(笑)








くまさん

そうなんですよ^^;
後から・・・ってのが怖いんです><
たぶん2時間くらい30℃を経験させてしまったようですが
乗り切って欲しいです。観音血統も入ってますから・・・^^;









綺羅さん

上がるくらいなら停止してくれた方が良いです^^;
エアコンの向きで温度差が出来るようにゾーン分けできれば
いいんですけどねw







桜心さん

九死に一生を・・・。って感じですかね。でもダメージは確実に
残ってます><
1カ月☆無なら万々歳ですが^^;








まるふささん

経験者ですか^^;
自分は2度目です。始めての時はディスカス2匹(ペア)で
茹で上がりました^^;
絶対壊れないサーモセットがあれば1万以上出してでも欲しいですよw








紺虎さん

復調してくれますかね^^;?
いまは祈るばかりです。
とにかく茹で上がらなかっただけでも良かったと自分に
言い聞かせてます(笑)

生きてます!!

心配のメールありがとうございました!!

水槽の水がこぼれ食器も割れ大渋滞に巻き込まれ、とても大変でしたがヒステリック&海飛も大丈夫でした!

ヒステリックは怖くて泣いてましたけど・・・

メールありがとうございましたv-411
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
