11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


シャドー稚エビのその後

こんにちは

本日の福岡は18℃と凄く過ごしやすいです
皆さんは連休は何をされますか?
自分は仕事休みなんですが嫁には仕事と言いつつ職場でエビ三昧ですw
今日は一挙に6本の換水作業と水草水槽のトリミングをしようと思ってます

先日、シャドーの稚エビが孵化し喜んでたんですが。
当日3匹確認
翌日1匹確認
3日目2匹確認
本日 0・・・。

を!!!

ひょっとして・・・。稚エビ全墜ちかも

ブラックシャドーの稚エビは見て初めて分かりましたが本当に発見しにくい大きさと色です
赤稚ビーの10倍くらいの発見難易度ではないでしょうか(笑)
おかげでここ最近、目が痛いです

さて、ここである事を思い出しました。

それは毎回シャドーを購入させて頂いてるシャドー専門SHOPさんの言われてた事。

【シャドー稚エビは弱いんじゃなく脱皮が下手】
【3日~1週間が勝負】
確かに成長が遅いということからも脱皮回数が少ないからと考えられます。
エビの脱皮って命がけなわけで下手なら回数を減らすことで我が身の成長よりも安全を選択するんじゃないでしょうか?
レッドビーの稚エビはドンドン大きくなるのにシャドー稚エビは☆に・・・。
あまり考えると危険なスパイラルに突入しそうなのでしばらく様子みてから対処方を考えようと思います。
ひょっとしたら全滅してないかもですしだと良いな・・・

いま変に弄ってしまうと危ないって自分の浅い経験に基づく感が働いてますw


ってことで
普段通りの飼育を維持
してみます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ境地にいるものです

こんにちはv-425
Aqua-O721と申します。
当方シャドーの稚えびは過去4回の抱卵すべて失敗しました!稚えびは生まれるのですが、1週間と持たず消えていくパターンです。現在試行錯誤の毎日ですv-409
ハイブリッドは爆殖してますが、違いと言えばTDSがシャドー水槽110に対してハイブリッド150ということくらいです。
まあハイブリッドが強いと言ってしまえばそれまでですが・・・
今はローキーズの方法で新規立ち上げ中です。ブラックマスターなんぞ入れてます。うまく育てられましたらぜひ伝授願いますv-435お互いに頑張りましょう!ではv-428

シャドーはビーに比べて脱皮が多い気がしますね^^;
なんだかシャドーは覇気がないというか
泳ぎも下手な印象です笑

どんくさいのかもしれないですね笑

Aqua-O721 さん

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

シャドーは一様にTDS高く飼育するようですね。
特に稚エビは高いようです。
そう考えると親と稚エビを分けて飼育する方が賢明かもしれません^^
さすがにハイブリッドは頑丈みたいですね♪
うちもシャドーとビーのF1が居ますので成熟したらハイブリッド化しようと思ってます♪









海老蔵さん

脱皮多いですか?^^;
うちは確実にシャドーの抜け殻を発見した事ないですw
だから脱皮少ないと思ってたんですが・・・。
泳ぎは確かに下手だと思います(笑)
あとほぼ間違いなく【弱視】でしょうね^^;

初めまして今私も同じ状態です。

孵化から1日経つにつれて数が少なくなっています。

孵化してからが難しいですよね。

コツがわかったら教えて下さいね!

ebikuwa さん

初めまして^^
今回が初めてのシャドー孵化だったのですが
やっぱり稚エビの生存率を上げるのが難しいようですね^^;
身をもって経験して分かりました(苦笑)

少しずつ謎を解いていけたらと思ってます。
いろいろ悩むのも楽しんでます(^-^)

シャドーの稚エビって、本当に見つけにくいですよね><
私も、最初5匹確認してから、しばらくの間1~2匹ずつしか確認できなかったのですが、ようやく最近10匹以上確認できるようになりました。
なので、もしかしたら、どこかにいるかもしれませんよ。
いてくれることを願ってます!

それと、おっしゃるように、シャドーの稚エビは、脱皮が下手で時間がかかるので、脱皮中に親個体の足がちょっと当たったくらいで、お星様☆になったりするそうです。
なので、みなさん、シャドーの稚エビは、親個体とは別に飼育しているんでしょうね。
シャドー、難しいですね~。
私もまだまだ勉強中です。

うまく、成長しませんか・・・・

うちの水槽TDSは、139です。
基本的な水は、RO水から混ぜ物して作ってます。
そして、爆走海老さんのクライマックスを使って、最初の子供は7匹位は1センチ位になりました。
2回目は、いま何匹いるか分かりませんが、成長中です。
いま、爆走海老さん所では、飼育水も販売してます。
それ使えば、結構増やせるかと思いますよ。

やっぱり難しいんですね

やっぱりシャドーの飼育は難しいですね。

ビーが結構順調に殖えたので、
ちょっと調子に乗っていましたw

でもまだあきらめず探しますwww

稚えび発見出来ると良いですね!
うちの水槽では稚えびどころか抱卵してもいません(^_^;)

噂ではシャドーは難しいと聞いてましたが、やはり難しいんですねv-363

でもあんなカッコいいシャドーが爆殖した水槽見て見たいっすv-398

シャドーもハイブリッドもビーも どれも変わらないと思います 孵化した個体は親と一緒にしてますが数が減る事もないですが実験した結果 稚えびが孵化後10日位は添加材 ミネラル入れただけでも消える 何もしないのが一番だと思います成長もやり方次第だと思いますよ(^^)

桜心さん

自分はシャドーの稚エビどころか親の脱皮シーンも来た事がないんです^^;
脱皮が下手だって聞いたことがあるだけで・・・。
やっぱり下手なんですねw

親と稚エビ分けるにはサテライト孵化が楽なんでしょうけど
ストレスを与えないよう孵化直前まで粘ってからって待ってる間に毎回タイミングを逃してしまいます(=_=)笑









くまさん

やっぱシャドーはビーほど甘くないですね;;
変に肩に力が入った飼育をしてしまいます。
餌が無いわけじゃないと思うんで水質でしょうかね・・・。
極力、ROや添加系無しで飼育するようにしてるのですが
いよいよ行き詰ったら考えなきゃいけませんね^^;








壮えびさん

自分も調子に乗ってましたw
完全にヤラレました^^;
奇跡的に残ってたら良いなっと少しだけ期待してるんですが(笑)








マッシュさん

まだ1回も抱卵してないんですか?
そうだとしたら初抱卵を確認出来た時はメチャクチャ嬉しいですよ!!(●^o^●)








ゴマダンゴ盛男さん

飼育自体に難しさは感じませんが稚エビ生存って事では
噂通りでした・・・^^;
最近は純潔とハイブリの境が無くなりつつあるのでハイブリに移行したほうが賢明かもです^^
出来れば純潔とハイブリ2系統維持出来ればいいんですけどね^^








紺虎さん

最近は水位下げたり親子でTDS変えたりが流行ってますが
水槽本数を殖やしたくないって理由で親子同居で管理したいんですけど今回は失敗のようです^^;

諸先輩方の経験をもとに成功率を上げて殖やすのも楽しいと思いますが、ミスしながらドキドキしながら試行錯誤しながら
飼育するのも楽しいのでしばらくこのまま行ってみようと思ってます^^
なにより失敗から学ぶ事の方が大きいですからね♪



たぶんうちもダメなんじゃないかと思うんですが、
まぁ、脱卵ではなく稚エビを見れたことは本当にうれしかったです。

それでも、あきらめません。
目を凝らして探してみます。www
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
