11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


夜の勉強

こんばんは
久々に夜のブログアップです。

タイトルをみてエロを想像されたかたごめんなさいw
いたってまじめな遺伝の話を書きたいとおもいます

先にお断りしておきますが自分は完全に文系人間ですので間違った事を述べている可能性が非常に高いので
鵜呑みにしないでください。

では行きます。


シャドー飼育を始めて気になっていたのですが自分なりにまとめた結果が以下の通りです。

皆さん【メンデルの法則】は御存じだと思います。もし知らないならばこの機会に覚えておくと
良いと思います。検索すれば凄く分かりやすく解説してるサイトがたくさんあります

・優勢
・分離
・独立
の3つから成っており
詳しくは下記を読まれてください。


http://www.pteron-world.com/topics/history/mendel.html


【ある記事より抜粋】
現代の知識を以てこれを解釈すれば、大抵の場合、優性の性質はその種の普通の形質であり、劣性のものはそうではなく特殊なものである例が多い。これは、たとえば一遺伝子一酵素説で考えれば分かりやすい。

この説では、遺伝子は酵素の設計図であると見る。で、その酵素が作れることで、その生物はある形質を発現できる。劣性の遺伝子は、その設計図が壊れたものと考えれば良い。その遺伝子をもつ生物は、その酵素を作れないから、その形質を発現できず、違った形になる。これが劣性の形質である。

そこで、優性の遺伝子をもつ個体と、劣性の遺伝子をもつ個体とが交配すれば、その子は優性遺伝子と劣性遺伝子をヘテロに持つことになる。その体内には、正しい設計図と壊れた設計図が共存するから、正しい酵素と壊れた酵素が同時に作られる。その結果、数が少なくはなっても、正しい酵素が作られる為、その形質は発現できることになるであろう。つまり、見掛け上は劣性の形質は出現しない。


これをシャドーに当て嵌めて考えてみました。


またここではシャドーという特徴にのみ対応するとし日の丸・モスラ等の表現型は【第三法独立の法則】の観点からここでは追求しないものとします。またXY染色体での雌雄判別と別に考えないとごちゃごちゃします。

黒い殻を形成する遺伝子を【S】【s】とします。片方の親から1つずつ遺伝子をもらうわけですが完全に固定されたシャドーは【SS】もしくは【Ss】で固定されているはずです。所謂、【純血】です。
このことから純血シャドー同士を掛けたらシャドーが出るって当然ですよね

※ハイブリッドで採れたシャドー柄(厳密には既に純血シャドーだが)同士から必ずシャドーが出る理由も以下に述べます。これは実際に経験してないので未確認です。



ではシャドー(SS)×ビー(BB)はどうでしょう?
F1でビー柄しか出ない理由・・・。そもそもシャドーの特徴である黒い殻(ほんとは青い色素のようですがここでは分かりやすく黒とします)を形成する遺伝子自体が劣勢(ビーと比べた場合)だからでしょう。
逆に赤ビー×黒ビーのF1ではどちらか片方の色の子しか出なかったってほとんど無いと思います。


仮に【黒い殻を形成する遺伝子S(s)】は【ビー柄B(b)】よりも劣勢だとして考えた場合
BB×ss=Bs 
Bb×ss=Bs・bs 
BB×SS=BS
Bb×Ss=BS・Bs・bS・bs 

出てくる子はどの組み合わせでも全てビー柄になります。

要するに
シャドー×ビーのF1は【BS・Bs・bs・bS】のいずれかの遺伝子になるってことです

ここからが一番大切なので頭痛くなってきたかもですが、もう少しお付き合いください。


ではF2は?

BS×BS=BS・BB・SS
BS×Bs=BB・Bs・BS・Ss
BS×bs=Bb・Bs・bS・Ss
BS×bS=Bb・BS・bS・Ss

Bs×Bs=BB・Bs・ss
Bs×bs=Bb・Bs・bs・ss
Bs×bS=Bb・BS・bs・Ss

bs×bs=bb・bs・ss
bs×bS=bb・bS・bS・Ss

bS×bS=bb・bS・SS

この組み合わせで【Bもしくはbを含むものにはシャドー柄出ません】。
逆にここでSS・Ssを引けば完結です。シャドーのシャドーたる由縁である黒い殻はその組み合わせでしか
表面化しないので。だからその子たちを掛けてもシャドーしか出ないということです。

で!一番言いたかったのは
F2でBB・Bb・bbを引いてしまうと・・・そっからシャドーなんて絶対に出ないってことです
F1には必ずS(s)が入りますがF2以降は掛けになるという事ですね

そこで考えました!!


シャドー×ビーのビーは赤を使う。


なぜなら黒だと分かんないもんw

実際、うちでも赤と掛けたF1が居ますが
Sを持ってるのは赤茶色か茶色になります。濃い茶色も出てます。5mm~1cmくらいでわかると思います。
この事から
・シャドー柄は劣勢でF1で判断できない(表面化しない)
・黒い色素はF1にも多少影響する(表面化する)
と結論付けました

という事は・・・。
ハイブリッド化してしまえば表現なんて・・・これ以上は憶測で言えませんw



※あくまでも自分だけで判断した事を書いてるので根本から間違ってる可能性もありますw
学術的に検証したわけでもなく、ましてや実例がだせるほど飼育期間もない自分の空想ですので
軽く読み流してくださいね~




専門的な方から見たら凄く薄っぺらい内容ですが頑張って書いたのでポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせてもらいましたよ!

わが家はレッドビーで試していますが

ようやくシャドー柄らしき稚エビが確認できましたよ!

非常に読みやすかったので、楽しんで拝見出来ましたi-278
確かに赤ビーで掛けた場合に、茶色っぽい奴出ますもんね!
それだったら、判別しやすいかもi-198
参考にさせて頂きますi-185

うちも偶然ですが赤ビーばかり使いました笑
黒ビーは1匹だけ^^;

ebikuwa さん

どの程度の信憑性があるかわかりませんが
参考にしていただければ書いた甲斐があります^^
この記事の内容からいくとシャドー柄が出てればシャドーです♪おめでとうございます^^
あとはシャドー柄同士からはシャドーしか出ない事を実証して
教えてください♪








神楽えびさん

ここで問題なのは
黒と掛け戻ってない固定率が高い赤ビーじゃないといけないってことですね^^
黒が出る血筋だと何が何やらわからなくなりますw








海老蔵さん

うちは黒メインで赤は1匹しか入れませんでしたので
上記の立証をお願いします^^

おぉ~!!!
確かに!!!
それなら解りやすそうですね♪
これからやっていこうとしているところなので
物凄く参考になりました~v-218

ちょっぴり頭が痛いけど・・・(笑

ちょろさん

シャドー導入ですか?^^
F1でよければお分けしますよ♪
立証するには十分な数が取れ過ぎたのでw

内容はぼくにはさっぱりですが

ポチっといたしましたe-454

こんにちは^^
またまた お邪魔いたします┏o ペコ
なんだか難しいお話ですが、とっても勉強になりました。
理解するのに少し時間がかかりましたが(゚Д゚;)
とっても面白かったです。

難しい内容ですが、おもしろかったです^^
ちゃんと理解出来てるかどうか、不明ですが・・・^^;
もし、レッドシャドーとかけたい場合は、
どうなるんでしょう?

理屈はそうなんですが、シャドーって、不思議と変なのがでます。
元々シャドーが変なんですが!(爆)

楽しく拝見しました~参考になります。

シャドー飼育楽しいですよね

おちびも生まれていますが
もう少し追加してやってみようかと
水槽も新規立ち上げ中です

勉強になりました
質問1 シャドー×ビーで1孵化30として15 15位で赤 黒に別れましたヘテロ 茶は出てません で 赤は8割♂黒は8割♀になりました 何故!?
質問2 シャドー純血と言われてる個体のかけ合わせでターコイが出る時の遺伝子はSS Ssではないって事でしょうか!? 考えさせられました(^^)

うおぉぉぉぉぉぉv-399

勉強が苦手で頭の弱い盛男は理解力がないので、やばかったです!!

でも最後の結論のおかげでスッキリしましたv-411

肝はビーは赤ですねv-398

ss bs SB Sb Bs BS sB

うおぉぉぉ~頭がパンクする~v-411

マッシュさん

ありがとうございます^^
自分で書いてても分からなくなってますw









じゅんさん

いえいえ^^
頻繁に来ていただき感謝です!
確かに難しいですね^^;
なので沢山間違ってると思いますし根本から間違ってるかもですw










桜心さん

難しいですねw
書いてる自分も理解できてませんから^^;
レッドでも同じだと思いますが自分が検証しようにも持ってません(笑)










くまさん

理屈ではですねw
他のブリード物も理屈じゃ計れない事がありますもんね^^
シャドーだって記事の内容に収まらない事がたくさんあると思います♪
それがまた楽しいです^^










まるふささん

シャドー増員ですか^^
自分の書いてる内容を参考になるか分かりませんが
今後、誰かがシャドーの遺伝の仕組みを解明してくれる事を願ってます^^









紺虎さん

勉強になりましたって・・・またまた~^^;
紺虎さんは既に核心に迫ってるんじゃないですか?
質問の回答については完全に憶測ですのでご存知で聞かれてるなら逆に教えてくださいw

回答1.雌雄で遺伝しやすい(表現化)要因があるんじゃないでしょうか。メダカの話ですが、ある特徴はオスにしか現れないと何年も言われ続けてましたが最近メスで同じ表現が発見され固定されたようです。凄い確率だと思います。そういう事例もあるのでシュリンプにも雌雄別に遺伝しやすい難いがあるのではと思います。



2.ターコイズって結局のところ何なんでしょ?w
自分は持ってないのでこれまた憶測でしか・・・。
シャドー×シャドーで出るなら最初のシャドー作出の時点でターコの元になる遺伝子が入ってるんじゃないでしょうか。
たとえば、全身黒いボディを獲得させるために白エビ使ったとか・・・。
これならT(ターコイズ)まで含めてSってことで先祖返り的に出ても不思議じゃないです。
要はS作出の真相がハッキリしないと埒があきませんね^^;

もしくは完全に突然変異が考えられますが。真実は分かってないのか
分かってて隠されてるのか・・・。業界の中心に近しい人物なら突き止める事が出来るでしょうけど、自分には想像することくらいしかできません^^;










ゴマダンゴ盛男さん

あくまでも自分の意見ですからw
ローキーズさんでは黒(なんとなくって理由だったと思います)から
って書かれてますね^^
自分は学者ではないので曖昧な表現や逃げ口上もたくさん入れて記事書いてますw
ぶっちゃけ何の責任も負えませんから^^;
赤・黒どっち使ってもシャドー出るらしいので(まだF1しか取れてないから分かりませんw)出たらラッキー♪ってくらいで考えるか。
なんで出るんやろ?って考えるかの違いでしょう^^

どちらにせよ【嬉しい】って事は変わりません(笑)
趣味なんで【嬉しい】【楽しい】が原動力ですもん^^

EVIGt,さんのおかげで抱卵ママさん発見出来ました!
まさかまさかで自分でもビックリです(^_^)v

ビー柄も代を重ねていくと血統的にはシャドーを生み確率は高くなりますよね。でもずーっとビーの遺伝子しか持たないものも生まれてくる可能性も否めないんですよね。

ここで運の要素が含まれるのであれば、
できれば、シャドーが生まれる確率の方が高くあってほしいですねwww

マッシュさん

良かった~^^
おめでとうございます!!
ほかに何匹か抱卵するかもですよ♪

稚エビ楽しみですね(●^o^●)









壮えびさん

BB Bbさえ引かなければ累代でシャドーの血が濃くなるはずなんで確率は上がると思います^^
見極めが・・・自分はそこから勉強です^^

遺伝の勉強をしていたらこちらのブログにひっかかりました。
目からうろこです。
すばらしい。
まさにそう思います。

テクニクスさん

また随分前の記事をご覧いただいて^^;
ありがとうございます^^

結果的にまだ立証できるだけの材料がないのですが
たぶん正解だと思いますのでふとした瞬間に思い出して頂ければ幸いです(*^_^*)
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
