11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


崩壊の予兆?

まず写真をご覧ください
RIMG0440.jpg

RIMG0441.jpg

1枚目 TOP水槽
2枚目 一番水の調子が良い水槽


両方とも同じカメラ(コンデジ)、同じ設定、ほぼ同じ距離、同じ照明で撮ってますが
カメラを持つ自分の写り込み方が全然違うでしょ?

そうなんです今、TOP水槽に危険信号が・・・。

一昨日くらいから活性が悪くなってエビクン達も前にあまり出てきません。当然、餌食い悪いです

枯れ葉の分解速度が明らかに遅いので以前の【30℃オーバー事件】によりバクテリアのバランスが崩れたのだと思います。

とりあえずこういう時の対応として
・種水投入
・スポンジ洗浄後に一番調子の良い水槽のスポンジを絞って汁を入れる
・エアレーション強化
・5日くらい餌切り
・2日置きに1/5換水

だいたいこんな感じでやってます。
この水槽は立ち上げから結構期間が立ってるので、ほんとはエビクン達を移してリセットするのが良いんでしょうけど引っ越しを控えてるのでその時に合わせてリセットしたいっていう自分勝手な理由により延命措置でひっぱろうかとw


幸いにも事件後に☆は出てませんが嫌なタイミングでの罠ですね
これを復調させるのも技量だと思って勉強のつもりで挑みます!!

その前にリスク分散で綺麗どころ何匹か移しておこうかな・・・。

ガンバレ!のポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはこんにちはi-179

コンデジでも上手に撮れるんですねぇ~

シャドーの稚エビも綺麗に撮れてますね!

なかなかピントがあわせられなくて苦労してますしてますi-195

早く水槽の調子が上げれば良いですね! 頑張ってくださいくださいi-199

慎重に行きたいですね~。僕は前回☆んなったのでリセットでした…

後悔先に立たず…なんて事にならないように祈ってますi-237
私、何回かやっちまった事があるので(笑)
でも、しっかりした延命措置みたいなんで、いらぬ心配ですね(汗)

引っ越しまでもってくれるように祈っています!

しかし引っ越し大変ですね。

こんばんは。また、試練ですね。がんばって乗り越えましょう。無事を祈ってます。

水質的には問題ないんですか?問題ないなら餌抜き、種水が効果的かもですね^^;

盛男は調子悪くなった水槽で全滅ギリギリまでいってしまいました!!

盛男はダメでしたがEVI Gt,さんなら復活行けますよ!

TOP水槽なので頑張ってくださいね☆

お引越しを控えた時期に、ちょっと心配ですね><
でも、EVI Gt,さんのとられた対策は、最善の方法だと思います。
このままお星様☆が出ずに、復活してくれるといいですね。
ガンバレ!のポチ!

自分には知識が無いのでアドバイスはできませんが
がんばれのポチをさせていただきました!!

なんかうちのお気に入り水槽もちょっと調子が上がってこないので、うちもエアレーション強化のために、
パイプを上に向け、水流をあげてみました。

まだ立ち上げて3か月弱なので、リセットまでは来ていないのかもしれませんが、それでもエビもさることながら、
水草の調子が最悪でしたから。

餌もちょっと切ってみようかな。

我が家も水温33.5度事件で調子を崩して立て直す迄にかなり時間費やしました。
TOP水槽の調子が上がるとイイですね!

sioさん

コンデジ撮影だとどうしても色味とか細部の再現性が悪いですが手軽さが一番の魅力です^^
自分の場合、一眼で撮ってまでお見せできる個体がいないってのが一番の理由かも・・・(笑)









ファッキンさん

かなり危険な賭けですがいまリセットしても
調子が上がる前に水槽移動って考えると^^;
頑張って延命しますw








神楽えびさん

今のところ復調してるようですのであと2週間引っ張れれば
良いなっと思ってます^^
新鍵もらったらまずこの子達の水槽を作ります^m^









ebikuwaさん

どうしょうもない時は即リセットの心構えはしてますが
今のところ大丈夫そうです^^
引っ越し・・・基本的に自分一人でやるつもりなんで
いまから覚悟してますw








きっちぇさん

昨日はありがとうございました<(_ _)>
調子はもどってるようなので大丈夫だと思ってますが
何があるか分からないので少し不安です^^;









海老蔵さん

水質は問題ないです^^
phが少し落ちて推移してますがこんなもんでしょう。
30キューブから種水とったんですが少ないですw








ゴマダンゴ盛男さん

そういえば全滅の危機ありましたね^^;
今日見たら舞ってるので復調してきてると思います(^○^)








桜心さん

そうなんですよ(=_=)
タイミング悪いw
自分の管理不足なので文句いえません^^;
自分は駄目な飼育者ですが毎回、エビクンが頑張ってくれてます(笑)









マッシュさん

こういうのって場数でしょうね^^;
自分は今回初めてここまで調子崩したんですが
乗り越えれたら自分の為になると思ってます^^








壮えびさん

HEAT WAVE Kさんは3カ月からが本調子って言いますよね^^

うちは何かあったらエサ切りは絶対やります^^
水草とかソイルとか何かしら入ってれば餓死しないと思ってるのでw









尾張えびさん

33.5℃事件読ませていだたいてましたよ^^
すごく苦労されたと思います^^;
さすがに☆出てましたもんね。
リセットせず復調しましたのか気になります^^

返コメ終わってるのに・・・<(_ _)>
水槽内のバランスって、
ほんのちょっとしたことで、変わっちゃいますよね~><
下手すると、同じ環境・仕様でも・・・。。

引越しまで、耐えてくれますように~v-421

ちょろさん

いえいえ^^
コメント遅いとか関係ないです(笑)

水がどうなってるか見て分からない分、難しいですよね^^;
漠然と水の質感やエビクンの動きや水草の状態見極める必要がありますが、それがなかなか・・・。

プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
