11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


アマパウで30キューブ立ち上げ

引っ越し前というのに無理して(スペース的に)新規で立ち上げました
まだエビクンを飼育されて間もない方やこれから水槽買って始めようって方もひょっとしたら
見てくれてるかもしれないと思い自分の水槽立ち上げ方を順追って紹介してみようと思います。

今回使用したソイルはADA アマゾニアパウダー4Kgほど。@1000分くらい?
水流さえあれば何でも良かったので投げ込み式フィルター仕様。@1000くらい
照明はクリップライトにLED球を付けただけw @3000くらい
別途水槽代 今回はADA30*30*30で@6000くらいですが他のメーカーなら2000円くらいです。
あとは60wヒーター2000円くらいでしょう。自分は部屋ごとエアコン管理なのでヒーター入れてません。

トータル@9000-(ADA水槽の場合13000円)です
これくらいの金額で収まればアクアやってもいいかなって感じじゃないでしょうか?
セール狙ったりすればもっと安く揃えれますよ



陰性植物のストック水槽にするつもりなので上記の構成ですが立ち上がってしまえばエビ入れても全く問題ない
ですフィルターはスポンジフィルターに変更しなきゃ稚エビ吸われますけど



RIMG0446.jpg
アマパウを前面1cmから後面2cmくらいになるよう傾斜をつけて敷いてバクテリアの餌になりそうな粉物を軽く振りかけます。
今回は【HEAT WAVE 秘密の粉】と【えび富士 ブラック・トルマリン】を適当に撒きました。


RIMG0447.jpg
その上にまたアマパウを前2cmから後ろ3cmほど敷きます。今回は右後ろに丘を作りたかったのでその部分にだけ4cm盛りました。高低差をつけることで照明までの距離が変わるので入れる水草に合った光量を1つの水槽で管理できます。





RIMG0448.jpg
ソイルだけ盛ると大量に必要になるので溶岩石を積んで嵩上げします。



RIMG0449.jpg
溶岩石のうえからさらにソイルを盛ります。



RIMG0450.jpg
ソイルが舞わないようにビニール袋を置いてから注水します。注水が終わったら串で刺したりしてソイルに噛んだ空気を抜きます。


RIMG0459.jpg
水草をセットして終わりです。因みに新しいロットのアマパウは黄ばんでません。
流木や溶岩石に活着させた水草を使うと後からレイアウト変更する際に便利ですのでストックの時点で巻いておきます。

まだ明日になれば水が澄んでると思いますので後日アップします





前回記事にしたTOP水槽が早くも復調してきました
海老蔵さんの餌にもしっかり寄ってますし何より色も戻ってきました
RIMG0452.jpg


RIMG0460.jpg
それにしても稚シャドー大きくなりませんw
♀も相変わらず抱卵しませんが元気そうなので放置しときます



宜しければポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛り上げんとこ、勉強になりましたi-234
あぁやって、レイアウトするんですねi-278
チビシャドーの成長は、一旦忘れる事をお薦めします(笑)
3ケ月後に、あっ!って感じで見たら大きくなってますから♪

こんばんは。先日は、ありがとうございました。次の日から娘は、ネットで小道具探しをしていましたよ。エビより道具にハマったみたい…。
しかし、何故引越し前に新規で立ち上げなんですか?

やっぱ海老業界も盛らないとだめですかねw
盛り方勉強になりました!

トップ水槽一安心ですね!!!
餌はさらにパワーアップさせますので
楽しみにしててください^^/

シャドー稚エビいいですね~!

羨ましいです!!

シャドーの水槽 PH高めですか!? 経験上 ビーの稚えびの成長の早い水槽ではシャドーも早いです シャドーが今一な水槽ではビーも今一です 単に水槽仕上がりだと思いますよ ビーの爆殖水槽ではシャドーも爆殖します うちはGHだけ上げてますあとはビーと同じです(^^)

後ろの溶岩石を使った方法は目から鱗です(@_@)
今度真似させて貰いま~す♪


トップ水槽の復調おめでとうございますm(_ _)m

良い感じですね。
このまま一気に爆殖ですね!!

おぉ~!
こんな風に盛り上げたりするんですね!
カッコイイ水槽が、できそうですね♪

アマパウのみの水槽、我が家のは、まだ黄色いです・・・><
でも、エビさんたちは元気ですよ♪

復調早かったですね~!おめでとうございますv-411
やっぱり低コストの立ち上げは魅力的ですよね!!

盛男は財政難なので、ADAの水槽に憧れていますv-411

神楽えびさん

盛るなら溶岩石が良いですよ^^
軽いし多孔質だし♪

稚シャドー3日くらい忘れてたつもりですが見たらやっぱり小さかったです(笑)









きっちぇさん

道具に興味を持つあたり、おままごと感覚なのかもですね^^
女の子らしくて良いじゃないですか♪
水草ストック水槽があまりにも混沌としてきて品名が分からなくなりつつあったので新規に立ち上げて分かりやすくしたんです^^
普通に売ってるやつ置いてても他店とのアドヴァンテージがないので珍種を集めようかと(^ム^)

また勉強ですよw










海老蔵さん

いつも電話でモチベーション上げてもらってますw
15日楽しみにしとりますヽ(^o^)丿
餌の更なる進化ってまた採算度外視ですか(笑)







ebikuwaさん

いやいや~^^
たまたま残ってるだけで・・・^^;
新規に抱卵してませんからw











紺虎さん

シャドー水槽だけはph6まで下げました^^
GHは相変わらず3ですので低いかもです。
同じ水槽の稚ビーは稚シャドーの3倍速で大きくなってますw









マッシュさん

自分はあまり溶岩石が露出したレイアウトが好きではないので(難しい・・・;;)
こんな感じで埋めて嵩増しに使います^^
昔ですが嵩増しに使おうと思って川から大きな石を拾ってきて水槽内で
いろいろ弄ってたら3cmくらいの高さから落として底面が割れてしまったという経験がありますw










くまさん

ですね^^
30℃事件で稚エビも随分減ってしまいましたから爆殖祈願です!
5匹抱卵してるので引っ越しリセットのタイミングが計れません^^;








桜心さん

ストック水槽なんでかっこいいレイアウトは期待しないでください(~_~;)
まだ黄ばんでますか^^;
前のロットの分はブリ足ししたので現在は黄ばんでませんがブリ足さなかったら黄ばんでるのかもしれません。
エビクンが元気なら何も問題ないですね♪









ゴマダンゴ盛男さん

ADAはアクア界のブランドですから自分も憧れてました^^
テナント用の120水槽にADAを選択した時点で金銭感覚がマヒしてしまいましたw























シャドーが抱卵しにくいのはPHが高いか 電導率が低いと思いますよ(^^)

紺虎さん

ありがとうございます♪
ほんとはいろいろ実験したいとこですが水槽が足りません^^;
引っ越し終わったらph5.5 ミネラル豊富な水槽をシャドーに
あてがってやろうと思います^^
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
