11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


水草紹介 と アブラナのお浸しフミン仕立て

RIMG0461.jpg
先の記事のストック水槽。本日みたら随分澄んできてます
生体を入れてないのですがアマを使ってるので毎日、硝酸塩を計ってみようと思います。
【本日の硝酸塩 10mg/L】



続きましてこのストック水槽に入れている水草の紹介です
入手元は全て【HEAT WAVE】です。
何度もHEAT WAVEの宣伝みたいに名前を出して申し訳ないですがw
状態の良いエビはもちろんですが珍種の水草が多数在庫してあり拘りをもって育成されてるので水草も凄く状態が良いです。クリプトやブセファンドラはほんとに沢山の種類がありどれを購入しようか楽しみながら悩めます

今回入手した水草
RIMG0472.jpg
<ブセファンドラ カユラピス TB便 ワイルド>
全長4cmほどでブセの中では一番小さい部類らしいです。
もう少し殖やして陰性だけのレイアウト作る時に流木の足元に置いてみようと思います。


RIMG0473.jpg
<ミクロソリウム フォークリーフ>
まだフォークリーフと言えるような葉が分かれた部分は少ないですが成長したら分かれてワシャワシャになることでしょう


RIMG0474.jpg
<ミクロソリウム 本ナロー>
ナローという名の通り葉が細いです。最近ではそんなに珍しくないようですが以前はマニアが血眼で捜しまわってたというような記事を見ました。変わり葉(混じり葉)といって本ナローの葉が分かれているのは良く見かけますね小型水槽に使いやすいかと。



RIMG0471.jpg
<ボルビディスsp.ギニア>
葉が細く分かれてて繊細な印象です。
ヒュディロッティの大きく力強い印象も好きですが
小型水槽にいれると大雑把にみえるのでこのギニアを使ってみようと思います。

水槽のエビクンを見るのも癒されますが変わった水草を入れて成長を楽しむのも良いですよ
普通種でも珍種でも管理の手間が同じなら楽しんだ方が得した気になります




RIMG0475.jpg
寒気からエビ飼育を始めた自分ですがケールを栽培しようにも種が無いw
しかたなくアブラナを栽培しました。
そして今日、収穫しましてカセットコンロを使って湯がきました
普通に水で湯がくのも面白くないなぁと思い。
フミン汁(コントレックス仕様)で湯がいてみましたw

アブラナは葉が小さいので小型水槽用に使いやすそうです
小さなプランターで栽培したので20枚ほどしか収穫できませんでしたが
良さそうなら来季はもっと栽培して冷凍保存しておこうかと思ってます。


毎度のポチありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アブラナの食いつきはいかがでしたか?

わが家は大根の葉をあげていますよ!

時々ブロッコリーの葉っぱもあげてますよ~(^O^)/

アブラナとは…意外性が素敵ですi-234
しかも、フミン汁+コントレックスというのも面白いですね♪

【HEAT WAVE】行ったら、誰でも水草に興味持つ事間違いなしですねi-184

この前に買った水草ですね!!

本ナローだけなら盛男も師匠から頂いちゃいましたv-411

ブログ見てたら盛男も30キューブ水槽欲しくなっちゃいました♪

はじめまして

どうも、はじめまして。

この度はブログにコメントをくださり、有難う御座います。

実はEVI Gt,さんのブログは前から拝見させてもらっていました(^^ゞ
いつも色々と勉強させてもらっています♪

ブログは少し不慣れでして、、、
コメントもなかなか思うようには書けないかもしれませんが、
これからも遊びに来ますので、よろしくお願い致します(#^.^#)

自家栽培が一番安全ですね。(w
うちは、ハイクロップと言うキャベツっぽ奴でやってます。
そして、今年種取れました。(w

ブセを追加されましたか。

うちのも小さいですが結構存在感を示していますよ。
成長は遅いですが、
早く株分けして、数を増やしていきたいな~と思っています。

アブラナ、エビさん好きですよね!
私も、春にはその辺に生えているのを取ってきて、茹でて与えています。
食いつき抜群ですね♪
それにしても、フミン汁(コントレックス仕様)とは・・・なんと贅沢なアブラナのおひたし^^

高級仕様のアブラナにどれだけ食い付くのか楽しみですね♪
フミン汁で煮込むの流行りそうですね!

ブセ売ってるんですか!!!!
最近気になってました^^

フミンお浸しいいですねw
なんと贅沢な笑

ebikuwaさん

アブラナ結構食ってくれますよ^^
確かに寒気なら大根葉って選択もありましたね!
気付きませんでしたw
ブロッコリーの葉は見た事ないですが自家栽培ですよね?








神楽えびさん

たしかケールもアブラナ科だったと思ったので
ケール無けりゃアブラナでも良いやって感じですw
フミン汁で煮込んでおけば同時に補給出来て手間が省けるかと思いました^^








ゴマダンゴ盛男さん

本ナローを頂くとは^^
珍種って買いたくても置いてるとこ少ないですよね^^;

30ならこっそり置いても奥様にバレな・・・・バレるかw









はやbee さん

ご訪問ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

自分の記事なんかでお役に立てるか分かりませんが
エビクンに愛情を込めて書いてるのは間違いありませんのでお時間がある時にでもご覧くだされば幸いです^^








くまさん

種とれるの好きですねw
ハイクロップって初めて聞きましたが
くまさんご用達なら良い物でしょうから簡単に栽培出来そうなら自分もやってみたいです^^








壮えびさん

クリプトは何種類か持ってるんですが溶けやすいのが珠に傷で・・・。
ブセは2回挑戦して2回やらかしてまして・・・w
水上葉で育てようとして枯れさせました・・・^^;
まだブセの花を見た事すらありませんw
今回は水中でいきます!








桜心さん

アブラナでも大丈夫なのか心配でしたが調子も悪くなさそうなんで良かったです^^
その辺に生えてるので大丈夫ですか?笑








マッシュさん

結構フミン汁で湯がくのって皆さんやられてるんじゃないでしょうかね^^








海老蔵さん

クリプトやらブセやら沢山置いてますよ!
盆栽感覚で楽しめるかと思います^^
14日はブセ持って帰りましょうw
自分も2種ほど追加したいと思ってますので(●^o^●)

ブセいいですよね~
うちはいま2種類ありますがもっと集めたいです

次はカユラピスとシルバーグレイ欲しいのですが
シルバーグレイは時期逃しちゃいましたかね
何処も売り切れです・・・
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
