11月23日(土)営業時間11時~17時(^◇^)

スポンサーサイト


気になるハサミw

こんばんは
今日は早く帰宅し暇だったので昼に続きブログアップです。

前回、ADAのウェーブというトリミング用ハサミについて書きました。
『使い勝手は?』というコメントが多かったので実際に使用しながら写真を撮ってみましたので
紹介しようと思います

その前に私のトリミング(メンテ)ツールをご紹介
RIMG0581.jpg
上から
ADAカーブ【使用頻度25/100】
ADAウェーブ【15/100】
SSK三号機 Sweeping Stick【5/100】
ADAプロレイザー【5/100】

全て合わせても使用頻度50パーセント



自分が一番愛用してる物がこれ↓
RIMG0582.jpg
DISステンレスシザーストレート【使用頻度50/100】

もうお気づきの方がおられるでしょう。
DIS=ダ●ソーの210円コーナーでゲットした剪定鋏ですw
なんでも切ります。ハッキリ言って切れませんが無理に切ります(爆)
剪定鋏なので指を入れる輪の部分が大きく水槽内で凄く邪魔なんですが
そんな事どうでもいいと感じるくらいのお値段ですw


さて、ではウェーブの記事に戻しますか。忘れてないよw

おさらいとして今一度
RIMG0497.jpg
ん~ん!何度見てもグニャグニャしてますw

ではモスを刈り込んでみますか
因みに自分は水中でカットします。
切端が散りますが枯れればエビが食べますし、適当に活着して面白いので
活着しなかったヤツは大きくなってから取り出してます。

まず普通に
RIMG0583.jpg
手元が真上に近い状態から操作できるので狭いスペースでも使いやすいです。


RIMG0584.jpg
独特の形状がもたらす利点。
カット面がこちら向きでも手首に負担を掛けずカット可能。



そして秘技!逆持ち

RIMG0585.jpg
この鋏の最大の利点!逆さに持つ事でのみ可能な裏面に回り込んでのカット
刃表を使うパターン

RIMG0586.jpg
刃裏を使うパターン

この逆持ちはランナーで殖えていく水草のカットにも便利ですよ


てな感じの簡単レポでした



お手数お掛けして申し訳ありませんがポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モスを切るのに素晴らしい能力を発揮していますね!
裏側まで簡単に切れるのは驚きです!

そのはさみ使いやすいそうですね。
ADAのはさみうちも愛用してます。
とても、切れ味が良くて気に入ってます。

マッシュさん

ネタで買ったハサミがこんなに便利だとは思いませんでしたw
なんでも使ってみないと分かりませんね^^








くまさん

ADAの普通のストレートを持ってないので次は買います^^
こういうのってちゃんと乾燥機に入れて保管したくなるのは
私だけでしょうか?w

いろんなアイテムがあるんですね~♪
欲しくなりだすと、キリがなくなりますよね^^;
ちょろ松も、愛用は普通のハサミですが
このアイテムは、確かに乾燥機に入れて
保管したくなりそう(笑

ちょろさん

確かにキリがないですw
エビ飼ってるのが楽しいのか道具集めるのが楽しいのか
分からなくなります(爆)

こんにちは。水草用のハサミって種類が豊富ですよね~。わたしもハサミを探してますが、サイズと形で悩んでます。ウェーブは万能ですか?

きっちぇさん

ウェーブ、万能って事はないです^^;
モスや底草を刈り込む事に関しては優れてると思います。
ストレートとカーブがあれば大抵済みますがサイズも重要だったりしますので結局、ツールも増えますw
プロフィール

EVIギター職人

Author:EVIギター職人
EVIギター職人のブログへようこそ!
見て頂けるだけで嬉しいですがコメント頂けると
喜びます(^ム^)
【Atelier Stream】というお店をやっております。
レオパのブリード始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Stream定休日
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
ショップ向けブログパーツ-営業カレンダー
最新つぶやき
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
